2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブラッド・ダイヤモンド

DVD

2006年作品 監督 エドワード・ズウィック 出演 レオナルド・ディカプリオ、ジャイモン・フンスー (あらすじ) 内戦が続く90年代のシエラレオネ。反政府組織RUFに拉致され、ダイヤモンド採掘場で強制的に働かされていた漁師のソロモン(ジャイモン・フンスー…

 天使はなぜ堕落するのか

以前、新聞の書評で目にして、その魅力的なタイトルが気になっていた本。著者の八木雄二という人に関する予備知識は皆無であり、単にキリスト教のお勉強の一環として購入した訳であるが、実際は、“中世哲学の興亡”というサブタイトルが付けられていることか…

 南部の人

DVD

1945年作品 監督 ジャン・ルノワール 出演 ザカリー・スコット、ベティ・フィールド (あらすじ) アメリカ南部の農場で働いているサム(ザカリー・スコット)は、自作農になろうと一念発起。川沿いにある未開拓の土地を借り受け、妻のノーナ(ベティ・フィ…

 白根山を湯元から

今日は、かねてからの目標の一つである湯元から白根山を目指すコースを歩いてきた。ここは県内でもメジャーなロングコースの一つであり、ロングウォークをテーマとする今年の山歩きから外す訳にはいかないコース。「好日山荘」のサイトに“スズメバチに追いか…

 河

DVD

1951年作品 監督 ジャン・ルノワール 出演 パトリシア・ウォルターズ、トーマス・ブリーン (あらすじ) インドのベンガル地方にある製麻工場の支配人は子沢山の英国人。14歳になる長女のハリエット(パトリシア・ウォルターズ)は、4人の弟妹や年上の友人…

 至仏山

今日は、群馬県の片品村にある至仏山を歩いてきた。尾瀬ヶ原の西端に位置するこの山は、鳩待峠からピストンで登るのが一番簡単らしいのだが、それではちょっと物足りないということで、山の鼻経由で山頂を目指す方のルートを選択。例によって、時間と体力が…

 にんじん

DVD

1932年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 ロベール・リナン、アリ・ボール (あらすじ) 夏休みが始まり、ルピック家の三人の子どもたちが学校から家へと帰って来る。しかし、彼等の母親は、上の二人のことは過剰なほど甘やかすのに対し、“にんじん…

 汚れなき悪戯

DVD

1955年作品 監督 ラディスラオ・ヴァホダ 出演 パブリート・カルヴォ、ラファエル・リベリュス (あらすじ) 19世紀前半のスペイン。フランス軍との戦いにより廃墟となっていた建物が修道院として再建され、僧院長(ラファエル・リベリュス)以下12人の修道…

 古賀志山トレランコース

今日の早朝散歩は、10月31日に開催される「宇都宮トレイルラン2010」のコースを歩いてみた。山歩きをしている方のトレイルランに対する評価は、賛否両論というか、どちらかというと否定的な意見の方が多いような気もするが、俺にとってはちょっとした“憧れの…

 愛の調べ

DVD

1947年作品 監督 クラレンス・ブラウン 出演 キャサリン・ヘプバーン、ポール・ヘンリード (あらすじ) 若手の女流ピアニストであるクララ(キャサリン・ヘプバーン)は、国王の御前演奏会においてリストのピアノ協奏曲を披露し、観衆の絶賛を博する。鳴り…

 アンデルセン物語

DVD

1952年作品 監督 チャールズ・ヴィダー 出演 ダニー・ケイ、ジジ・ジャンメール (あらすじ) 靴屋のアンデルセン(ダニー・ケイ)は、自作の物語を子どもたちに話して聞かせるのが大の得意だったが、あまりの人気にそれが学校の勉強の妨げになると考えた校…

 会津駒ヶ岳

今日は、福島県の桧枝岐村にある会津駒ヶ岳を歩いてきた。最初、谷川岳の次は八ヶ岳か日本アルプスへの日帰り(又は車中泊)登山を考えていたのだが、調べてみると、登山口まで行くのに車で片道4時間以上かかりそう。元々、車の運転があまり好きじゃないこ…