今日の早朝散歩は、10月31日に開催される「宇都宮トレイルラン2010」のコースを歩いてみた。
山歩きをしている方のトレイルランに対する評価は、賛否両論というか、どちらかというと否定的な意見の方が多いような気もするが、俺にとってはちょっとした“憧れのマト”であり、そういえば、先月の富士登山で俺をあっという間に追い越していった二人組もトレラン風の格好をされた方々であった。
まあ、俺がトレランに挑戦するためには体脂肪率を今の半分以下にする必要があり、おそらく当分(≒一生)無理であろうが、どんなコースを走るのかちょっと興味があったので、主催者のHPに掲載されているコースのうち、初中級者向けというショートコース(8km)の方を歩いてみることにした。
最初、赤川ダムを一周してからトリムコースに入るらしいのだが、その入り口が分からずにウロウロ。当たりをつけて進んだコースはどうやら間違いだったらしく、途中から道なき斜面を強引に上ってトリムコースに入る。その後も、坊主山分岐から南コース入口に向かう途中のT字路を反対方向に進んでしまったりしたが、自宅に帰ってからGPSのトラックデータを確認したところ、この2箇所以外は間違いなく歩けたようである。
ということで、スタート&ゴール地点は実際のレースとは異なるが、参考までに記録したコースタイムは以下のとおり。コースミスがなければ1時間30分は切れたかもしれないものの、南コースの長い階段を上るのは結構大変だったので、記録の大幅な改善は困難と思われます。
駐車場(午前5時40分)〜膳棚駐車場分岐(6時2分)〜膳棚駐車場(6時9分)〜坊主山分岐(6時11分)〜南コース入口(6時28分)〜古賀志山頂(6時44分)〜富士見峠(6時50分)〜駐車場(7時13分)