2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 シン・ゴジラ

今日は、妻&娘と一緒に12年ぶりの和製ゴジラ映画の新作「シン・ゴジラ」を見てきた。ギャレス・エドワーズの「GODZILLA ゴジラ(2014年)」成功のおこぼれに与ろうという意図がミエミエのため、当初、あまり良い印象を抱いていなかった作品なのだが、予告編…

 会津駒ヶ岳でポケモンGO!

今日は、妻と一緒に福島県にある会津駒ヶ岳を歩いてきた。4年前、田代山の山頂から眺めたこの山の山容が印象的だったらしく、男体山の次の妻の目標は会津駒ヶ岳と決まっていたのだが、残雪が消え、山野草の花々が咲き出すようになっても、なかなかお天気と…

 戦場ヶ原と英国大使館別荘記念公園

今日は、妻&娘と一緒に奥日光の戦場ヶ原を歩いてきた。3連休の最終日は朝から梅雨明けを思わせるような好天となったのだが、一昨日、那須岳を歩いたばかりということで山歩きはお休み。そんな訳で、今日はおとなしく家族の買い物にでも付き合おうかと思っ…

 ファインディング・ドリー

今日は、妻&娘と一緒にピクサーの最新作「ファインディング・ドリー」を見てきた。前作の「ファインディング・ニモ(2003年)」は、家族でオーストラリアに行ったときの飛行機の中で初めて拝見したという記憶が残っており、その後もDVD等で何度となく楽しま…

 梅雨明け間近の那須岳

今日は、妻と一緒にほぼ1年ぶりとなる那須岳を歩いてきた。この3連休の天気はあまりパッとしないとの予報であり、県外遠征を計画するのはちょっと無理。最終日である海の日の天気回復に期待するという選択肢もあるが、逆に悪化したときのことを考えると、…

 サラ・ブライトマン ガラ・コンサート

今日は、妻&娘と一緒に日本武道館で行われた「サラ・ブライトマン ガラ・コンサート」に行ってきた。以前にも書いたと思うが、俺と妻の音楽の好みはなかなか一致せず、一緒にコンサートに出掛けるのは至難の業なのだが、サラ・ブライトマンはそんな二人の数…

 ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

DVD

2004年作品 監督 ビーバン・キドロン 出演 レニー・ゼルウィガー、コリン・ファース (あらすじ) めでたく人権派弁護士のマーク(コリン・ファース)と付き合い始めることになったブリジット(レニー・ゼルウィガー)は、彼女のドジで間抜けな失敗をいつも…

 インデペンデンス・デイ:リサージェンス

今日は、妻&娘と一緒に「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を見てきた。以前からIMAXなる上映方式に興味があり、一度どんなものか見てみたいと思っていたのだが、ローランド・エメリッヒ監督のこの作品なら初挑戦の題材にピッタリ。県内には上映で…

 アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

今日は、妻&娘と一緒にディズニーの「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」を見に行ってきた。大ヒットとなった「アリス・イン・ワンダーランド(2010年)」の続編であるが、一足先に公開された全米での評価は今一つのようであり、正直、期待感はあまり…

 強風の宝永火口

今日は、妻と一緒に富士山の宝永火口周辺を歩いてきた。富士山にはこれまで(いずれも単独で)2度ほど登ったことがあるのだが、“宝永火口”なるビュースポットの存在に改めて気付かせてくれたのが昨年10月に放映されたNHKの「ブラタモリ」。一緒にその番組を…