2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 グエムル 漢江の怪物

DVD

2006年作品 監督 ポン・ジュノ 出演 ソン・ガンホ 、コ・アソン (あらすじ) ソウル市の中央部を流れる漢江から突然怪物が出現して大暴れ。カンドゥ(ソン・ガンホ)の娘ヒョンソ(コ・アソン)もその犠牲になってしまう。しかも、怪物は未知の病原菌に汚染…

 第七天国

DVD

1927年作品 監督 フランク・ボーゼージ 出演 ジャネット・ゲイナー、チャールズ・ファーレル (あらすじ) パリに住む下水掃除人のシーコオ(チャールズ・ファーレル)は、ひょんなことから姉に虐待されていた貧しい娘ディアナ(ジャネット・ゲイナー)を助…

 プルートで朝食を

DVD

2005年作品 監督 ニール・ジョーダン 出演 キリアン・マーフィー、リーアム・ニーソン (あらすじ) アイルランドの田舎町。パトリック(キリアン・マーフィー)は、生まれて間もなく母親の手で教会の前に置き去りにされ、リーアム神父(リーアム・ニーソン…

 無頼の谷

DVD

1952年作品 監督 フリッツ・ラング 出演 マレーネ・ディートリッヒ、アーサー・ケネディ (あらすじ) 1860年代の西部。許嫁を殺害された牧童のヴァーン(アーサー・ケネディ)は、その犯人を捜すため一人旅に出る。途中、仲間割れから瀕死の重傷を負った犯…

 ナイト ミュージアム

去年だったか、何かの映画のときにこの作品の予告編を見た娘が“見たい!”といっていた作品。約束どおり、今日、家族三人で見に行ってきた。ティラノサウルスの標本に追いかけられるという「ジュラシック・パーク(1993年)」のパロディみたいな予告編からは…

 摩天楼

DVD

1949年作品 監督 キング・ヴィダー 出演 ゲイリー・クーパー、パトリシア・ニール (あらすじ) 天才的な建築家ハワード・ローク(ゲイリー・クーパー)は、その設計があまりに先進的すぎるため大衆の支持を受けられず、彼の才能を認める批評家のドミニク(…

 ワンピース ~エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち~

娘が友達のSちゃんと映画&ショッピングに行くということで、アッシー君(古い!)を頼まれた。最初は、土屋アンナの「さくらん」を見たいといっていたのだが、あっちはPG12指定(←たぶん残酷シーンのせいではない。)ということで再考を促した結果、「…

 体力測定に行ってきた

先日のスキーの後遺症?のため、現在、妻は整形外科に通院中。 まあ、大したことはないらしいんだが、“膝痛を防ぐためには上腿部の筋肉を強化する必要がある”とのことで、一念発起、近くにある公営のトレーニング・センターに行ってみようかということになっ…

 ハリケーン

DVD

1937年作品 監督 ジョン・フォード 出演 ドロシー・ラムーア、ジョン・ホール (あらすじ) 南洋のフランス領マヌクラ島に住む美しい娘マラマ(ドロシー・ラムーア)は、航海士として働いているテランギ(ジョン・ホール)と愛し合い、めでたく結婚。彼は仕…

 残菊物語

DVD

1939年作品 監督 溝口健二 出演 花柳章太郎、森赫子 (あらすじ) 歌舞伎役者の尾上菊之助(花柳章太郎)は、名人といわれる養父五代目菊五郎のおかげで人気はあるものの、実はまったくの大根役者。そんな菊之助に親身になって忠告してくれる女中のお徳(森…

 逃亡日記

「失踪日記」で華麗なるカムバック(?)を果たした吾妻ひでおの最新刊。俺が吾妻ひでおを集中的に読んでいたのは、今から30年くらい前のこと。当時、「奇想天外」っていうSF雑誌があって、まともなSFファンは「SFマガジン」を読むんだろうが、どう…

 iPod大ピンチ!

俺の使っているPower Mac G4には3台のHDが内蔵されているのだが、昨日、そのうち1台がデスクトップにマウントされないようになった。このHDは、Power Mac G4を中古で入手したときに付いてきた30GBの奴で、何年くらい使われているのかは不明。そのうち予…

 ドリームガールズ

このところ日曜日ごとに出かけていたので、なかなか見に行けなかった「ドリームガールズ」をやっと見ることが出来た。いやー、これは俺等の世代の音楽好きには堪らない作品ですな。劇場の公開オーディションみたいなシーンから始まるんですが、もうここから…

 ファントマ 危機脱出

DVD

1964年作品 監督 アンドレ・ユヌベル 出演 ジャン・マレー、ルイ・ド・フュネス (あらすじ) 新聞記者のファンドール(ジャン・マレー)は、世間を騒がせている怪盗ファントマを政府が人心を欺くために作り上げた架空の人物と思い込み、自らファントマに関…