2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴールデンウィークのディズニーランド

今年のゴールデンウィークは、前半が3連休で後半が4連休。この間、とりあえず1回は行っておこうということで、今日、家族でディズニーランドに行ってきた。連休の最終日は混まないという予想は今年も大当たりで、渋滞に巻き込まれることなく7時ちょっと…

 静かなる男

DVD

1952年作品 監督 ジョン・フォード 出演 ジョン・ウェイン、モーリン・オハラ (あらすじ) 数十年ぶりにアメリカから故郷のアイルランドに帰ってきたショーン・ソーントン(ジョン・ウェイン)は、隣家に住むメアリー・ケイト(モーリン・オハラ)に一目惚…

 ついにデジカメ購入

実は、デジタルカメラを購入するのは今回が2度目。といっても、前回は1995年発売のカシオのQV-10だから、今から10年以上前のことになる。このカメラ、撮った映像が簡単にパソコンで見られるっていうんで、なかなか面白かったんだけど、25万画素という実力…

 山椒大夫

DVD

1954年作品 監督 溝口健二 出演 田中絹代、香川京子 (あらすじ) 平安時代の末期。平正氏は困窮する百姓を救うため朝廷の命に背き、その罪で流刑に処せられる。妻の玉木(田中絹代)は厨子王と安寿(香川京子)を連れて旅に出るが、途中で人買いの一味に騙…

 アイルランド賛歌

高田信也氏の“手作り熟年の旅”シリーズの一冊。リタイアした熟年夫婦によるアイルランド旅行記なんだが、旅先で出会った人々や自然に対する感情がとても素直に記されており、その素人っぽさが何とも好ましい。この本の中でも「ライアンの娘(1970年)」や「…

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!

子供たちが小さい頃は、ドラえもんやらコナンくん、ポケモン等々のお子様向けアニメ作品を結構見に行っていたんだが、彼らが成長するにつれ、いつの間にか見るのはクレヨンしんちゃんだけになってしまった。まあ、その理由は単純で、俺が好きだから。という…

 フラガール

DVD

2006年作品 監督 李相日 出演 松雪泰子、蒼井優 (あらすじ) 昭和40年代の福島県。経営が悪化する一方の炭鉱会社は、常磐ハワイアンセンターへの転身を計画。東京から元SKDの平山まどか(松雪泰子)を招致し、“フラガール”の養成にあたらせる。炭鉱一…

 長谷川如是閑集

読む本がなかったので、とりあえず本棚に眠っていた本をサルベージ。筑摩書房から出た「近代日本思想体系」の中の一冊で、初版は1976年になっているが、俺は就職してからどっかの古本市で購入したものと記憶している。長谷川如是閑に対しては、これまで“反骨…

 お遊さま

DVD

1951年作品 監督 溝口健二 出演 田中絹代 、堀雄二 (あらすじ) 芹橋慎之助(堀雄二)はお静という女性と見合いをするが、付き添いでついてきた姉のお遊(田中絹代)のほうに一目惚れ。しかし、未亡人とはいえ嫁ぎ先で暮らしているお遊と結ばれるはずもなく…

 今日から娘は中学生

今日は、娘の中学校の入学式。この間まで、“小学生の帽子はもう子供っぽすぎて似合わないねぇ”なんて妻と話していたんだが、中学校の制服を着てみると、まだいろんなところに幼さが残っていて、それがとても可愛らしい。これからは受験のことなんかも考えな…

 大帝の剣

「どろろ」、「蟲師」と邦画で二連敗中にもかかわらず、娘の希望もあって「大帝の剣」を家族で見に行った。原作が夢枕獏で主演が阿部寛ということで大体内容は想像がついたんだが、果たして想像どおりの作品でした。おそらく、原作では宇宙人同士の戦いの背…

 偽装の女

DVD

1937年作品 監督 ジョージ・スティーヴンス 出演 キャサリン・ヘップバーン、フランチョット・トーン (あらすじ) 19世紀初頭の英国。オールドミスの姉と二人暮らしのフィービー(キャサリン・ヘップバーン)は医師のブラウン(フランチョット・トーン)…

 雨月物語

DVD

1953年作品 監督 溝口健二 出演 森雅之、京マチ子 (あらすじ) 戦国時代。百姓の源十郎(森雅之)は、自分で焼いた陶器を売ってひと儲けしようと考え、心配する妻と子を残し、弟夫婦と一緒に戦に湧く城下町へと出かけて行った。そこで彼は若狭と名乗る謎の…

 蟲師

ウチの妻と娘はオダギリジョーのファン。以前NHKでやっていた「新撰組!」の斎藤一役でハマッたらしいんだが、そんなことで、さっそく彼が主演する「蟲師」を家族で見てきた。で、感想だけど、一言でいってつまんなかった。監督が大友克洋ということでちょっ…