アイルランド賛歌

高田信也氏の“手作り熟年の旅”シリーズの一冊。

リタイアした熟年夫婦によるアイルランド旅行記なんだが、旅先で出会った人々や自然に対する感情がとても素直に記されており、その素人っぽさが何とも好ましい。

この本の中でも「ライアンの娘(1970年)」や「静かなる男(1952年)」の話が出てくるように、アイルランドは多くの映画の舞台になっており、また、Van Morrisonをはじめとする多くの優れたミュージシャンを輩出していることもあって、俺としても興味をそそられる国の一つである。ただし、現在の我が家の優先順位からすると、イタリア、オーストリアニュージーランド、イギリス・・・の次くらいで、残念ながら当分行けそうにない。

という訳で、色々な国々をゆっくりと訪れる余裕のある作者夫婦がなんとも羨ましい限りであるが、まあ、当方としてはせめてもの慰めに「静かなる男(1952年)」のDVDでも、久しぶりに見てみることにいたしましょう。