2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 弥太郎山

今日は、妻と一緒に那須塩原町にある弥太郎山を歩いてきた。塩那道路の噂は何度か耳にしたことはあるのだが、普通の人が近づくような場所ではないような気がしてこれまで利用したことはなかった。しかし、たまたまネット上で目にした弥太郎山のレポートによ…

 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

今日は、妻&娘と一緒にマーベルの新作「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を見てきた。位置付けとしては、“キャプテン・アメリカ”シリーズの第3弾ということになるのだろうが、新人を含んだアベンジャーズのメンバーが大挙参加するらしいという事前情…

 Bob Dylan Japan Tour 2016

今日は、渋谷のBunkamura オーチャードホールで開催されたボブ・ディランの来日コンサートに行ってきた。4月4日から始まった今回のJapan Tourも今日を入れて残すところあと2回となり、ネット上にはこれまでのコンサートの様子を伝える記事か幾つか上がっ…

 ズートピア

今日は、妻&娘と一緒にディズニーの最新作である「ズートピア」を見てきた。GW目前ということで、この週末は「レヴェナント 甦りし者」や「アイアムアヒーロー」といった話題作が一挙公開。どの作品を先に見るか、娘に選択権を委ねてみたところ、一番当たり…

 高館山

今日は、妻&娘と一緒に益子町にある高館山を歩いてきた。妻以上に歩くことに興味を示さない娘を山歩きに引っ張り出すのは至難の業であり、今回は、国の重要文化財に指定されている西明寺の楼門や三重塔などを見学する“ついで”にその裏山を歩いてみるという…

 スポットライト 世紀のスクープ

今日は、妻&娘と一緒に「スポットライト 世紀のスクープ」を見てきた。先のアカデミー賞で作品賞と脚本賞の2冠に輝いた作品がいよいよ公開。例によって、無駄な予備知識は出来るだけ耳に入れないよう注意していたのだが、“カトリック教会が長年隠蔽してき…

 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜

今日は、妻&娘と一緒に福島県へ花見に行ってきた。当初の予定では“三春の滝桜”を見に行くつもりだったのだが、前日のネット情報によるとすでに“散り始め”だそうであり、急遽、第二候補の“日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜”に予定変更。場所は喜多方市と…

 沈黙

自らもカトリック信者であった遠藤周作による宗教小説。このところキリスト教関係の勉強が滞っていたので、ちょっと目先を変えてこの有名な小説を読んでみることにした。遠藤周作の作品を読むのは(例によって)これが初めてであるが、文章は予想したよりず…

 カラヴァッジョ展

今日は、妻と一時帰省中の娘と一緒に国立西洋美術館で開催中の「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」に行ってきた。昨晩のNHK番組「カラヴァッジョ 光と闇のエクスタシー」の影響による混雑が懸念されたが、開館時刻である午前9時30分の小一時間前…

 歴史入門

フェルナン・ブローデルが1976年に行った米国ジョンズ・ホプキンス大学での講演を記録したもの。本当は同じ著者による「地中海」の方を読んでみたかったのだが、全5巻に及ぶ大作をいきなり読破するのはなかなか大変そうということで、とりあえず、お手軽そ…