2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者

DVD

2008年作品 監督 本郷みつる (あらすじ) アクション仮面の新しい武器“アクション・ソード”のおもちゃを買ってもらい上機嫌のしんのすけ。しかし、家に帰って開けてみるとソードは竹のものさしに変わっており、その後も色が黒い以外はシロにそっくりな“クロ…

 夏休みのディズニーシー

夏休み中のささやかな家族旅行ということで、今日、日帰りでディズニーシーに行って来た。冷夏の影響で直前の天気予報は曇りだったのだが、シーに着いた頃から青空が見えるようになり一気に夏空へ。おかげでとても楽しい一日を過ごすことが出来た。そんな今…

 娘が英検準2級に合格したので

先日、娘の通っている英会話スクールから、英検の準2級に合格したとの連絡があった。これまでペーパー試験で2回落ちているので、今回が3度目の正直だった訳だが、面接試験の方は一回で通ったそうであり、まずはメデタシメデタシ。お祝いに何が欲しいか聞…

 ピクニック

DVD

1955年作品 監督 ジョシュア・ローガン 出演 ウィリアム・ホールデン、キム・ノヴァク (あらすじ) ハル(ウィリアム・ホールデン)が貨車に乗ってやってきたのはカンザスのある田舎町。無一文の彼は、大学時代の友人であり、この地で大規模な穀物業を営む…

 ビートルジュース

DVD

1988年作品 監督 ティム・バートン 出演 アレック・ボールドウィン、ジーナ・デイヴィス (あらすじ) アダム(アレック・ボールドウィン)とバーバラ(ジーナ・デイヴィス)の若夫婦は、不慮の自動車事故で亡くなった後も、幽霊となって生前手塩にかけて手…

 富士山(2日目)

午前2時30分に目覚まし時計の音で目が覚める。昨晩に比べると風の音が強いのが気になるが、雨は降っていない模様。朝食を食べ、身支度を整えてから、予定どおり午前3時に駐車場を出発する。星も見えず、辺りに誰もいないのが少々不安であるが、ヘッドライ…

 復讐は俺に任せろ

DVD

1953年作品 監督 フリッツ・ラング 出演 グレン・フォード、グロリア・グラハム (あらすじ) 警察官のダンカンが拳銃自殺をし、第一発見者である彼の妻は夫が健康上の問題で悩んでいたと証言する。しかし、自殺の動機に納得のいかない警部のデイヴ・バニオ…

 富士山(1日目)

今年の夏の最大の目標である富士登山。当初、三連休明けの21日・22日で予定していたのだが、どうも天候は下り坂らしく、日程を1日だけ繰り上げて、本日、出発することにした。富士スバルライン管理事務所の情報によると、通常、午後3時以降なら五合目駐車…

 真昼の暴動

DVD

1947年作品 監督 ジュールス・ダッシン 出演 バート・ランカスター、ヒューム・クローニン (あらすじ) ウェストゲイト刑務所に服役中のジョー(バート・ランカスター)は、重い病に冒されている恋人の病状が気になるものの、刑務所は野心家で冷血漢の看守…

 ハリー・ポッターと謎のプリンス

何故か水曜日からロードショー公開という「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を、本日、家族と一緒に見に行ってきた。原作の方では既にこのシリーズは完結しており、妻と娘はそっちの方も読んでいるのだが、俺は(原則として)映画を先に見る主義であり、彼…

 ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

DVD

2008年作品 監督 マーティン・スコセッシ 出演 ザ・ローリング・ストーンズ、クリスティーナ・アギレラ (あらすじ) ザ・ローリング・ストーンズが2006年にニューヨークのビーコン・シアターで行った慈善コンサートの模様を舞台裏も交えて収録した音楽ドキ…

 日曜日には鼠を殺せ

DVD

1964年作品 監督 フレッド・ジンネマン 出演 グレゴリー・ペック、アンソニー・クイン (あらすじ) スペイン内乱に敗れたゲリラのリーダーのマヌエル(グレゴリー・ペック)は、フランス亡命後しばらくは国境を越えて抵抗活動を続けていたものの、いまや年…

 富士登山の準備

7月1日は、富士山の山開きの日。とはいうものの、今年は山頂の残雪が多く、なかなか初心者が山頂まで行けるような状況では無かったようなのだが、それもここにきて随分と改善されたらしく、そんな訳で来週あたり富士山に登ってくることにした。予定として…

 ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ

DVD

1942年作品 監督 マイケル・カーティス 出演 ジェームズ・キャグニー、ウォルター・ヒューストン (あらすじ) ヴォードヴィル芸人であるジェリー(ウォルター・ヒューストン)とネリーのコーハン夫妻の長男として生まれたジョージ(ジェームズ・キャグニー…

 ドラゴンクエストIX購入

今日は、ドラゴンクエストIXの発売日。あらかじめ予約しておいたので、俺が三本槍岳に登っている間に妻と娘が取りに行ってくれた。ドラゴンクエストは、一応IからVIまではクリアしているのだが、プレステ用に発売された前々作はあのクルクル方角の変化するシ…

 三本槍岳を周回コースで

我が家で利用している「山歩きガイド」という本では、那須の三本槍岳は、その先の大峠〜三斗小屋温泉まで足を伸ばす周回コースとして紹介されており、今回はそれに挑戦してみることにした。午前5時40分に峠の茶屋にある県営駐車場を出発し、峰の茶屋(6時…

 未成年

ドストエフスキーの五大長編の一作。とはいっても、知名度の点からいえば名作の誉れ高い他の4作品には相当及ばない訳で、俺も彼の作品を読み始めるまで本書のことは全く知らなかった。内容の方は、貴族の私生児である主人公アルカージイとその実の父親であ…

 イタリア旅行

DVD

1953年作品 監督 ロベルト・ロッセリーニ 出演 イングリッド・バーグマン、ジョージ・サンダース (あらすじ) 亡くなった伯父が遺したナポリの別荘を処分するため、キャサリン(イングリッド・バーグマン)とアレックス(ジョージ・サンダース)の夫婦は英…

 有頂天時代

DVD

1936年作品 監督 ジョージ・スティーヴンス 出演 フレッド・アステア、ジンジャー・ロジャース (あらすじ) ラッキー・ガーネット(フレッド・アステア)は、ダンサー稼業から足を洗い、婚約者のマーガレットと結婚しようとするが、一座の仲間に邪魔をされ…

 王国の鍵

DVD

1944年作品 監督 ジョン・M.スタール 出演 グレゴリー・ペック、トーマス・ミッチェル (あらすじ) スコットランドの貧しい漁師の子として生まれたフランシス(グレゴリー・ペック)は、両親の不慮の死によって叔母のポリーに引き取られて育てられる。彼女…

 デトロイト・メタル・シティ

DVD

2008年作品 監督 李闘士男 出演 松山ケンイチ、加藤ローサ (あらすじ) 根岸崇一(松山ケンイチ)は、おしゃれなポップミュージシャンに憧れて大分の田舎から上京。大学での音楽活動を経て、某音楽事務所の新人ミュージシャン募集に応募するが、いつのまに…