夏休みのディズニーシー

夏休み中のささやかな家族旅行ということで、今日、日帰りでディズニーシーに行って来た。冷夏の影響で直前の天気予報は曇りだったのだが、シーに着いた頃から青空が見えるようになり一気に夏空へ。おかげでとても楽しい一日を過ごすことが出来た。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 今夏の目玉であるチップとデールのクールサービス“デラックス”を、“ずぶ濡れエリア”のリドアイルから朝一番で鑑賞。妻がカッパを持参してくれていたので、我が家の被害は最小限度に止めることが出来たが、何の準備もしていない方々は全身水びたし状態になっていた。まあ、この天気ならすぐに乾いてしまうんだろうけどね。

2 昼食は、初めてプライオリティ・シーティングを利用してメディテレーニアンハーバーのマゼランズで食べた。ランチコースは一人3,000円前後であったが、冷房の利いたレストランでゆっくり食事が出来るのはとても有難い。料理もおいしかった。

3 例によって、アラビアンコーストで行われているボールを使ったミニゲームに挑戦。この手のゲームは妻が得意としているのだが、今回はなんと俺が賞品(=チップのボンファイアー仕様ぬいぐるみ)を初GET! まあ、3人で2回づつトライしているので、計3,000円を投資したうえでの快挙(?)ということになるのだが。

4 もう一つの目玉であるボンファイアーダンスは、2時間ほど場所取りをして鑑賞エリアから鑑賞。シーの屋外ショーは、ランドに比べて観客とキャラクターとの距離が遠いため、これまであまり熱心に見たことはなかったのだが、これは(規模が小さいので)比較的近くで見られるのが良いね。ダンスは難しかったけど、みんな盛り上がっていてなかなか楽しかった。なお、場所取りの間、先日購入したばかりのニンテンドーDSiと初代DSが大変役に立ったことは言うまでもありません。

5 開園当時から人気のギョウザドックを初めて食べてみた。店の前にいつも大行列ができているので、これまでついつい後回しになっていたのだが、今日は平日ということで15分待ちくらいで購入できた。味は悪くなかったが、からし醤油で食べたらもっと美味しいかもしれません。