2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 バーフバリ 王の凱旋

今日は、妻&娘と一緒にインド映画の「バーフバリ 王の凱旋」を見てきた。ツィッター等で話題になっていたのは知っていたが、知的雰囲気が乏しそうなことから見送りの方向で考えていたところ、おバカ映画に目の無い娘から鑑賞希望が出されてしまって吃驚仰天…

 赤坂迎賓館と天空のペンギン

今日は、妻&娘と一緒に久しぶりの東京見物に行ってきた。直接のきっかけは、突然、娘が「『バーフバリ 王の凱旋』を見たい!」と言い出したことであり、詳しい事情は後述するが、「久しぶりに都会の空気にでも触れてくるか」ということで、急遽、東京行きが…

 中世の秋

オランダの歴史家ヨハン・ホイジンガが1919年に発表した古典的名著。冒頭で「この書物は、十四、五世紀を、ルネサンスの告知とはみず、中世の終末とみようとする試みである」と著者自らが述べているとおり、本書は初期フランドル派の画家ヤン・ファン・アイ…

 奈良部山南東尾根

今日は、約2ヶ月ぶりとなるお手頃なロングコースの第27弾ということで、佐野市にある奈良部山の南東尾根を歩いてきた。今日のコースは昨年3月に閑馬岩峰群を歩いたときからの懸案事項であり、奈良部山の手前にあるという3つの岩場の攻略法についてはとう…

 ペーパー・ムーン

今日は、妻&娘と一緒に「午前十時の映画祭」で公開されていた「ペーパー・ムーン(1973年)」を見てきた。ピーター・ボグダノヴィッチの監督による名品であるが、ロードショー公開されたのは俺が高校生のときなので、おそらく飯田橋あたりの名画座で見たの…

 エターナル・サンシャイン

DVD

2004年作品 監督 ミシェル・ゴンドリー 出演 ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット (あらすじ) バレンタインを目前に控えたある朝、仕事に出掛けようとしたジョエル(ジム・キャリー)は衝動に駆られてモントーク行きの電車に飛び乗ってしまい、そこの…

 キングスマン:ゴールデン・サークル

今日は、妻&娘と一緒に「キングスマン:ゴールデン・サークル」を見てきた。とても面白かった「キングスマン(2014年)」の続編ということで、娘と一緒に首を長くして待っていたのだが、今回も本国に比べて約4ヶ月遅れの公開。せめてお正月映画に間に合わせ…

 松田川ダムから仙人ヶ岳

今日は、妻と一緒に松田川ダムから赤雪山〜仙人ヶ岳を巡る周回コースを歩いてきた。今年の歩き始めということで、軽く仕上げるつもりなら茨城県の加波山にでも行ってみようと思っていたのだが、正月太りの解消を狙っていたのは妻も同じらしく、もう少しホネ…

 2018年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。昨年来、漠然と考えていた“場所を他の山に移す”という計画(?)については、元日早々、実家の母親の運転手を務めなければならなくなってしまったことによって自然消滅。30日に…