2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 娘の帰国

今日は、イギリスから帰国する娘を出迎えるため、妻と一緒に成田空港に行ってきた。長いと思われた約一ヶ月間の語学留学も終わってしまえばアッという間のことであり、今流行の(?)LINEなるアプリを利用して日常的に連絡を取り合っていたこともあって、娘…

 LEGO(R)ムービー

DVD

2014年作品 監督 フィル・ロード、クリストファー・ミラー (あらすじ) すべてがレゴで出来ているブロック・シティに住んでいるエメットは、何をするにもマニュアルどおりという平凡な建設作業員。ある日、ひょんなことから“奇跡のパーツ”を手に入れるが、…

 大曲の花火大会

今日は、妻と一緒に大曲の花火大会を見に行ってきた。今回の発起人は妻であり、どうやら地元の弱小バス会社が発行している新聞の折込チラシの中から見つけ出してきたものらしいのだが、早速、ネットで情報を集めてみたところ、これがなかなか大したイベント…

 雨巻山でボッカ訓練

今日は、妻と一緒に益子町にある雨巻山を歩いてきた。先月の25日〜27日に白馬岳を歩いて以降、スッキリしない天気が続いているせいもあってなかなか山歩きの機会が回ってこない。早朝散歩もずっとサボったままであり、今日こそは何とか山歩きに出掛けようと…

 ビフォア・ウォッチメン: ナイトオウル/Dr.マンハッタン

ビフォア・ウォッチメン・シリーズの第3作目。本作のストーリーを担当しているのはJ.マイケル・ストランジスキーという人なのだが、ウォッチメンのメンバーの中、最も常識人であるナイトオウル(二代目)と最も非人間的キャラであるDr.マンハッタンの二人を…

 ウルフ・オブ・ウォールストリート

DVD

2013年作品 監督 マーティン・スコセッシ 出演 レオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒル (あらすじ) 1987年のブラックマンデーで職を失った証券マンのジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)は、パートナーのドニー(ジョナ・ヒル)と一緒…

 オルセー美術館展

今日は、妻と一緒に国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展 印象派の誕生−描くことの自由−」を見に行ってきた。お盆中の都内の美術館がどのくらい混むのか判らなかったが、午前10時の開館時刻から数分経過した頃に入場した会場は既に相当の混雑状態。これ…

 小間使の日記

DVD

1946年作品 監督 ジャン・ルノワール 出演 ポーレット・ゴダード、ハード・ハットフィールド (あらすじ) パリで小間使いをしていたセレスティーヌ(ポーレット・ゴダード)は、新たな奉公先であるランレール家で働くためにある田舎町へやってくる。しかし…

 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

DVD

2013年作品 監督 スティーヴン・ダルドリー 出演 トム・ハンクス、トーマス・ホーン (あらすじ) 最愛の父トーマス(トム・ハンクス)が犠牲になった9.11アメリカ同時多発テロから一年が経ったある日、一人息子のオスカー(トーマス・ホーン)は父の遺品の…

 るろうに剣心 京都大火編

今日は、妻と一緒に「るろうに剣心 京都大火編」を見に行ってきた。原作の方は、子どもたちが小さかった頃、一緒に読んでいた記憶はあるのだが、正直、覚えているのは主要登場人物のキャラ設定くらい。映画化された前作「るろうに剣心(2012年)」も、家族の…

 凶悪

DVD

2013年作品 監督 白石和彌 出演 山田孝之、ピエール瀧 (あらすじ) 須藤純次(ピエール瀧)は殺人や放火の罪で死刑判決を受け、現在、最高裁に上告中の凶悪な犯罪者。そんな彼からの手紙がスクープ雑誌「明潮24」の編集部に届けられ、記者の藤井修一(山田…

 終の信託

DVD

2012年作品 監督 周防正行 出演 草刈民代、役所広司 (あらすじ) 天音中央病院の呼吸器内科に勤務する医師の折井綾乃(草刈民代)は、重度の喘息により入退院を繰り返す江木秦三(役所広司)の主治医。不倫関係にあった同僚医師の裏切りに遭い自殺未遂を起…

 肉体と幻想

DVD

1943年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 ベティ・フィールド、ロバート・カミングス (あらすじ) ニューオルリンズでドレスの仕立てをして暮らしているヘンリエッタ(ベティ・フィールド)は自分の容貌に自信が持てず、いつも暗い顔。密かに思い…

 娘のイギリス留学

今日は、明日から一ヶ月間、イギリスに語学留学する娘を成田空港付近のホテルまで車で送っていった。彼女から語学留学の話があったのは今年のゴールデンウィークの少し前のこと。世間知らずの娘を一人で海外にやるのは相当心配ではあるものの、家で昼寝をし…

 こわれゆく女

DVD

1974年作品 監督 ジョン・カサヴェテス 出演 ジーナ・ローランズ、ピーター・フォーク (あらすじ) 専業主婦のメイベル(ジーナ・ローランズ)は、三人の子供を実家の母親に預け、水道工事夫である夫のニック(ピーター・フォーク)と二人きりの夜を過ごす…