2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

DVD

2011年作品 監督 スティーヴン・スピルバーグ (あらすじ) 少年レポーターのタンタンは、ある日、町の露天商から美しい帆船の模型を手に入れる。それは17世紀に忽然と姿を消したといわれる伝説の軍艦ユニコーン号の模型だったが、それ以来、彼の周囲では謎…

 田代山〜帝釈山

今日は、恒例(?)となった妻との初夏の山歩きということで、福島県との県境にある田代山と帝釈山を歩いてきた。田代山は、山頂が湿原になっているという大変興味深い山ではあるが、山頂まで4時間弱で往復出来てしまうというあたりがちょっと物足りなく、…

 ベルリン交響楽団 3大交響曲

今日の夕方は、家族と一緒に、県の総合文化センターで開かれたクラシック・コンサートへ行ってきた。マンガの“のだめ”以外、ほとんどクラシックに縁がない我が家であるが、去年と今年のお正月、たまたま2年続けてウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の“ニュ…

 マネーボール

DVD

2011年作品 監督 ベネット・ミラー 出演 ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル (あらすじ) 2001年のシーズンでプレーオフに敗れたオークランド・アスレチックス。しかも主力選手3人が他球団に引き抜かれることが決まっており、GMのビリー・ビーン(ブラッド・…

 黒尾谷岳から茶臼岳

今日は、久しぶりの梅雨の晴れ間を利用して、那須の山を歩いてきた。先月、妻と一緒にマウントジーンズ那須スキー場のゲレンデを歩いたとき、茶臼岳から南に伸びる稜線がとても魅力的に見えたのだが、帰ってから調べたところによると、南月山の南にあるのは…

 グリニッチ・ビレッジの青春

DVD

1976年作品 監督 ポール・マザースキー 出演 レニー・ベイカー、シェリー・ウィンタース (あらすじ) 1953年のニューヨーク。22歳になった役者志望のラリー・ラピンスキー(レニー・ベイカー)は、過保護気味の母フェイ(シェリー・ウィンタース)の反対を…

 八月の鯨

DVD

1987年作品 監督 リンゼイ・アンダーソン 出演 リリアン・ギッシュ、ベティ・デイヴィス (あらすじ) メイン州の小島に建つ古びた別荘には、例年どおり、リビー(ベティ・デイヴィス)とサラ(リリアン・ギッシュ)の年老いた姉妹が避暑のために訪れていた…

 メン・イン・ブラック3

今日は、家族で「メン・イン・ブラック3」を見に行ってきた。第1作目が1997年の公開だから、当時、娘はまだ3歳。映画館へはおそらく俺と長男の二人だけで見に行ったのだと思うが、その後、妻や娘もTVやビデオ等で何度か見ている筈であり、2002年公開の前…

 12モンキーズ

DVD

1995年作品 監督 テリー・ギリアム 出演 ブルース・ウィリス、マデリーン・ストー (あらすじ) 2035年のアメリカ。全人類の99%を死滅させた謎のウィルスのワクチン開発を目指す科学者グループは、その原株を入手するため、終身犯のジェームズ・コール(ブ…

 映画 ホタルノヒカリ

今日も朝から娘の模擬テストがあるというので、彼女を学校まで送った後の待ち時間を利用して、妻と映画を見てきた。朝イチからあまり重い内容の作品を見るのはちょっと気が進まないということで、昨晩、妻と相談して決めた作品は今日が封切の「映画 ホタルノ…

 リアル・スティール

DVD

2011年作品 監督 ショーン・レヴィ 出演 ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ (あらすじ) 2020年のアメリカ。プロボクサーを引退したチャーリー・ケントン(ヒュー・ジャックマン)は、旅をしながら中古ロボットを闘わせることで生計を立てる毎日。ある日…

 ディズニーランドでイースター

今日は、このところ仕事が忙しそうだった妻の慰労も兼ねて、家族でディズニーランドに行ってきた。前日までの天気予報によると、降水確率40%とあまり芳しいものではなかったのだが、幸運なことに予報が良い方に外れ、ランドに着いたときには青空が広がってい…