ディズニーランドでイースター

今日は、このところ仕事が忙しそうだった妻の慰労も兼ねて、家族でディズニーランドに行ってきた。

前日までの天気予報によると、降水確率40%とあまり芳しいものではなかったのだが、幸運なことに予報が良い方に外れ、ランドに着いたときには青空が広がっていた。夕暮れ時になると次第に雲の量が増えてきたものの、“マジック・イン・ザ・スカイ”も無事行われ、家族そろって楽しい一日を過ごすことができた。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 イースターの時期にランドを訪れるのは今回が初めてということで、今回のノルマは、現在開催中の“ディズニー・イースターワンダーランド”を目一杯楽しむこと。スペシャル・パレードでは、我が家で人気急上昇中のオズワルド・ザ・ラッキーラビットのフロートの停止位置を事前に確認しておき、目の前でしっかり観賞することが出来た。

2 もう一つのイースター関連企画は、ランド内に隠されたイースターエッグを探し出すエッグハント。わんわん物語のレディのエッグを見つけるのに意外と手間取ったものの、2コースあるうちの簡単な方のコースを選択したおかげで、無事、5つあるエッグを全部見つけ出して景品をゲット。待ち時間のヒマ潰しには最適だった。

3 前回はハズレだったワンマンズ・ドリームIIの抽選で、今回は見事アタリ券を引き当てた。ショー自体はこれまで何度も見ているのだが、ミッキーをはじめとする各キャラクターの写真を(比較的失敗せずに)撮れるのがとても楽しくて、ついつい見てしまうんだよね。

4 お昼過ぎにビッグサンダー・マウンテンのFPを取ったところ、何と指定された時間が20時50分からのもの。日帰りのときは夕方に退園するのがここ数年のパターンであったが、娘に確認したところ、遅くなっても良いと言うので、初体験の“シンデレラのフェアリーテイル・ホール”等を見て時間調整をした後、皆で夜のジェット・コースターを楽しんでから帰途に着いた。