思い立ったらディズニーランド

今日は、妻&娘と一緒に日帰りでディズニーランドに行ってきた。

本当はハロウィーンの時期に訪れたかったのだが、なかなか娘から色よい返事がもらえず、“このままではクリスマスになっても難しいかもしれないねえ”と妻と話し合っていたところ、突然、この3連休なら付き合っても良いとのお許しが出る。クリスマスシーズンにはちょっと間があるが、まあ、思い立ったがなんとやらで3連休最終日の今日インパ決定。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 日曜日の高速道路は空いており、予定どおり開園時刻(=午前8時)の一時間くらい前に到着。ハロウィーンとクリスマスの谷間ということで人混みの方もまあまあといったところであり、プーさん〜フィルハー〜バズ(FP)〜スタツア〜ホーンテッドマンション(FP)と午前中の内に比較的スムーズに回ることが出来た。

2 スター・ツアーズでは、めでたく娘が“スパイ”に指名され、我が家では俺に続いて二人目の快挙(?)となった。また、新作映画の劇場公開が迫っているせいか、内容は前作の「フォースの覚醒」仕様になっており、12月15日からは「最後のジェダイ」バージョンも公開されるらしい。

3 数日前から娘が昼食のプライオリティ・シーティングの申込みをしていたのだが、サーバーが混み合っていてなかなかアクセスできなかったらしい。“もう既に戦いは始まっているんだね”と言って笑い合ったが、入園後に再度アクセスしたところ見事「れすとらん北齋」の予約に成功。初めての利用だったが、料理の味も十分満足できるレベルだった。

4 午後は、シューティングギャラリー(=俺と娘はネズミ退治に成功)〜カントリーベア(=全員ほぼ爆睡状態)〜ガジェットのゴーコースター(=美女と野獣エリアの工事の様子が眺められる。)とのんびり回り、お昼のパレードはベンチに座ってゆっくり鑑賞。おかげで足が痺れるようなこともなく、これはクセになりそうだなあ。

ということで、ビッグサンダー・マウンテンが休止だったのとワンマンズ・ドリームIIの抽選にハズレてしまったこと以外は極めて満足のいく内容となり、午後6時前に帰途につく。帰りの高速道路の車の流れも順調であり、やはりディズニーランドは土曜日よりも日曜日に行った方がより楽しめるような気がします。