2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大滝山と白鬚山を周回で

今日は、お手頃なロングコースの第37弾ということで、石裂山の北西に位置する大滝山と白鬚山を一人で歩いてきた。今回の主目的は、前回の終点である月山から大滝山までの区間の尾根繋ぎであるが、あわよくば、そこから8年前の第11弾のときの終点(=鳴蟲山…

神々の乱心

松本清張の絶筆となった未完の長編ミステリー小説。本当は、現在読み進めている松本清張全集を読破してから読むつもりでいたのだが、まだまだ先は長そうであり、つい我慢が出来なくなって手を出してしまう。しかし、本作には直接のモデルになった「島津ハル…

この茫漠たる荒野で

DVD

2020年 監督 ポール・グリーングラス 出演 トム・ハンクス、ヘレナ・ゼンゲル (あらすじ) 1870年の米国テキサス州。各地を転々としながら聴衆に新聞記事の読み聞かせをすることを生業にしていた退役軍人のジェファーソン・カイル・キッド大尉(トム・ハン…

黒い皮膚・白い仮面

精神科医であり、理論家・革命家としても知られるフランツ・ファノンが1952年に発表した著作。昨年来のブラック・ライブズ・マター運動の影響もあって読んでみたいと思っていた本の一つなのだが、NHKの「100分de名著」で取り上げられるというニュースを耳に…

スウィング・キッズ

DVD

2018年 監督 カン・ヒョンチョル 出演 D.O.、ジャレッド・グライムズ (あらすじ) 1951年、朝鮮戦争真っ只中の韓国。北朝鮮軍と中国軍の捕虜を収容する巨済捕虜収容所では、共産主義と反共産主義に分かれた捕虜たちによる血なまぐさい抗争が絶えなかったが…

唐沢山を麓から

今日は、妻と一緒に佐野市にある唐沢山を麓にある露垂根神社から歩いてきた。この山は6年くらい前にやはり妻と歩いたことがあるのだが、そのときは山頂付近の駐車場まで車で上ってしまった故、一度きちんと麓から歩いてみたいと思っていた。調べてみると、…

野いちご

DVD

1957年 監督 イングマール・ベルイマン 出演 ヴィクトル・シェストレム、イングリッド・チューリン (あらすじ) 78歳の医師イーサク(ヴィクトル・シェストレム)は、長年の功績が認められてルンド大学から名誉博士号を授与されることになる。しかし、その…

石裂山を南尾根から

今日は、お手頃なロングコースの第36弾ということで、石裂山の南東に続く尾根を一人で歩いてきた。県内に出されていたコロナの緊急事態宣言も昨日で解除となり、ようやく“お散歩”以上の山歩きも大目に見てもらえそうな雰囲気。そこで選択させて頂いたのが、…

処女の泉

DVD

1960年 監督 イングマール・ベルイマン 出演 マックス・フォン・シドー、ビルギッタ・ペテルスン (あらすじ) 16世紀のスウェーデン。片田舎の農場主(マックス・フォン・シドー)の一人娘であるカーリン(ビルギッタ・ペテルスン)は、教会にお供え物のロ…

ピグマリオン

DVD

1938年 監督 アンソニー・アスクィス、レスリー・ハワード 出演 レスリー・ハワード、ウェンディ・ヒラー (あらすじ) ロンドンの街中で市民の訛りの調査をしていた言語学者のヒギンズ教授(レスリー・ハワード)は、たまたま居合わせたピカリング大佐の前…