2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラインの監視

DVD

1943年作品 監督 ハーマン・シュムリン 出演 ベティ・デイヴィス、ポール・ルーカス (あらすじ) ファレリィ家では、18年振りに娘のサラ(ベティ・デイヴィス)がヨーロッパから帰国してくるということで、女主人のファニィ以下その準備に大忙し。そんなと…

 プレシャス

DVD

2009年作品 監督 リー・ダニエルズ 出演 ガボレイ・シディベ、モニーク (あらすじ) ニューヨークのハーレムに住んでいるプレシャス(ガボレイ・シディベ)は、極度の肥満のうえに読み書きもロクに出来ないという16歳の黒人の女の子。母親のメアリー(モニ…

 クレイジー・ハート

DVD

2009年作品 監督 スコット・クーパー 出演 ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール (あらすじ) 往年の人気カントリー・シンガーであるバッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)も今ではすっかり落ちぶれてしまい、場末のバーやボーリング場などのドサ回…

 地震の影響

11日に起きた大地震の正式名称はまだ固まっていないようであるが、とりあえず我が家の被害状況をまとめておく。地震が起きたのが日中ということで、当時、家族はバラバラの状況だったのだが、何とか数時間後に通じた携帯メールにより妻、長男、娘の無事を確…

 古賀志山中尾根レベル0

今日も、ボッカ訓練のため重いザックを背負って鞍掛尾根へ。当初、古賀志山北コースから富士見峠経由で歩こうと思っていたのだが、ふと思い立って北コース登山口から数分歩いたところにあるケルンの手前を右に入ってみる。ちょっと前に出来たこの目印は、こ…

 スマートフォン購入

今日は、近所のドコモショップでSamsungのスマートフォン“Galaxy S”を買ってきた。最近話題のスマートフォンについては、携帯電話の延長線上で考えていたこともあって、あまり興味は無かったのだが、実際はむしろ携帯情報端末としての機能が充実しているとい…

 クーパーの花婿物語

DVD

1944年作品 監督 サム・ウッド 出演 ゲイリー・クーパー、テレサ・ライト (あらすじ) 資産家の令嬢マッジとの結婚式を間近に控えた大学教授のキャス・ブラウン(ゲイリー・クーパー)のもとへ、シカゴにある産科病院から一通の手紙が届く。実は、彼にはニ…

 ナルニア国物語 第3章アスラン王と魔法の島

今日は、家族で「ナルニア国物語 第3章アスラン王と魔法の島」を見に行ってきた。ハリポタシリーズに比較すると我が国での盛上がり度はいま一つのようであるが、毎回、期待を裏切らない水準を維持し続けているシリーズの第3作目。前作でピーターとスーザン…