地震の影響

11日に起きた大地震の正式名称はまだ固まっていないようであるが、とりあえず我が家の被害状況をまとめておく。

地震が起きたのが日中ということで、当時、家族はバラバラの状況だったのだが、何とか数時間後に通じた携帯メールにより妻、長男、娘の無事を確認してまずは一安心。妻の実家にも大きな問題は無かったようであり、翌朝になってようやく電話の通じた俺の実家からも大丈夫との連絡があった。

物理的な被害としては、自宅の屋根の瓦が十数枚落下したのが最大のものであり、近所に住んでいる大工さんにお願いしてブルーシートによる応急措置をしていただいた。外壁と石塀の一部にも亀裂が入ったが、こちらは生活する上での支障は全く無い。また、落下した瓦が俺のワゴン車の屋根とボンネットに当たり、ハッキリとした凹みが出来てしまったが、これも気にしなければ無問題。

ということで、その他の個人的な影響としては、様々な事情により仕事が俄かに忙しくなってきたこと。明日だけは何とか地震発生後初めての休みが取れそうなのだが、来週末の出張用にガソリンを残しておかなければならないため車は使えず、まあ、家でゴロゴロしている他なさそうです。