2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 エイリアン:コヴェナント

DVD

2017年 監督 リドリー・スコット 出演 キャサリン・ウォーターストン、マイケル・ファスベンダー (あらすじ) 2104年、植民地惑星オリガエ-6を目指して航行中だった宇宙船コヴェナント号は、突如発生したニュートリノによる衝撃波の影響で機体の一部を損傷…

 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

今日は、妻&娘と一緒に「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を見てきた。傑作「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016年)」に続くスピンオフ第2弾ということで楽しみにしていた作品なのだが、意外にも全米での興行成績はいまひとつパ…

 焼肉ドラゴン

今日は、妻&娘と一緒に劇作家の鄭義信の初監督作品である「焼肉ドラゴン」を見てきた。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールに輝いた「万引き家族」も絶賛上映中ということで、個人的にはどっちを見に行くかちょっと迷ったが、我が家での人気は大泉洋>>>リ…

 中ノ岳

今日は、平日に休みを取って越後三山の最高峰である中ノ岳を歩いてきた。先日、那須の隠居倉を歩いたときにふと脚力の衰えが心配になってしまったのだが、帰宅してブログを読み直してみると、トレーニングになるような山歩きからはもう三ヶ月以上遠ざかって…

 西ノ湖ハイキング

今日は、妻&娘と一緒に奥日光の西ノ湖周辺を歩いてきた。せっかくの梅雨の晴れ間ということで久しぶりに娘を山歩きに連れ出そうとしたのだが、“平らなところが良い”という彼女の意見も考慮して西ノ湖で妥協。車で日光宇都宮道を走っているときには小雨がパ…

 土の記

高村薫が2016年に発表した長編小説。野間文芸賞、大佛次郎賞そして毎日芸術賞を受賞している。野間文芸賞というのは純文学作品を対象にしており、その受賞は著者の純文学転向にお墨付きを与えたことになるらしいのだが、正直、とっつきにくいのは最初の十数…

 ブレードランナー2049

DVD

2017年 監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演 ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード (あらすじ) 2049年のアメリカ西海岸。ブレードランナーのKD6-3.7(ライアン・ゴズリング)は、ロサンゼルス郊外の農場に潜んでいた旧型レプリカントの“解任”に成功するが…

 バーフバリ 王の凱旋〈完全版〉

今日は、妻&娘と一緒に新宿ピカデリーで上映中の「バーフバリ 王の凱旋〈完全版〉」を見てきた。今年の1月に見た「バーフバリ 王の凱旋」は“インターナショナル版”であり、この度、それより上映時間が26分長い“オリジナル版”が公開されるというニュースに…

 敦煌

井上靖が1959 年に発表した長編作品。彼の“西域小説”の代表作らしい。“リタイアしてから読む作家”シリーズの第4弾ということになるのだが、意外にテーマが多彩であり、どこから手を付けて良いのか分からない。山歩きからの繋がりで「氷壁」にしようかとも思…

 デッドプール2

今日は、妻&娘と一緒に「デッドプール(2016年)」の続編である「デッドプール2」を見てきた。とても面白かったけど、そのトリックスター的な持ち味が邪魔をして続編のストーリー作りには相当の困難が伴うのでは、というのが前作を拝見した後の俺の予感。…

 隠居倉から三斗小屋温泉へ

今日は、妻と一緒に那須の隠居倉周辺を歩いてきた。この週末は梅雨入り前の最後の晴天になりそうであり、本当ならもっと長距離のコースを歩かなければならないのだが、2日前、謎の高熱を発した娘を残したまま遠出するのも憚られるということで、3年前にも…