2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 テッド2

DVD

2015年作品 監督 セス・マクファーレン 出演 マーク・ウォールバーグ、アマンダ・セイフライド (あらすじ) 命を宿したぬいぐるみのテッドは、愛するタミ・リンとめでたく結婚。しかし、間もなく訪れた夫婦の倦怠期を克服するために養子を取ろうとしたのが…

 鷲子山

今日は、妻と一緒に栃木県と茨城県との県境に位置する鷲子山を歩いてきた。昨日、実家に戻っていた妻が鷲子山上神社に関する情報を義父から仕入れてきたのが今回の山歩きの発端。フクロウ信仰(?)で有名な神社だが、その建っている山は、確か、栃木百名山…

 飛駒三山

今日は、お手頃なロングコースの第19弾ということで、佐野市にある“飛駒三山”を歩いてきた。このコースは、前回、花木峠から熊鷹山まで歩いたときの事前学習でたまたま目にしたものであり、「こゑきく時ぞ 秋は悲しき♪」というブログの管理人さんが昨年の3…

 外山

今日は、妻と一緒に日光市の外山を歩いてきた。そのツンと尖った山容は日光の街中からでもよく目立つ存在であり、前々から気にはなっていたのだが、ちょっとお手軽過ぎて物足りなさそうなところが最大の難点。しかし、5日ほど前に夫婦揃ってお腹をこわした…

 SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

今日は、妻と一緒に「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」を見てきた。BBC製作のTVドラマ「SHERLOCK」は我が家でも大人気。現時点の最新作であるシーズン3までは鑑賞済みであり、既に製作が決定しているシーズン4を拝見できる日を首を長くしてお待ちし…

 ディーパンの闘い

今日は、妻と一緒に2015年カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いた「ディーパンの闘い」を見てきた。本当はケイト・ブランシェット主演の「キャロル」を見に行く予定だったのだが、直前になって、全く期待していなかったこの作品が“文化果つる街”宇都宮でも…

 「レ・ミゼラブル」百六景

ユゴーの「レ・ミゼラブル」のストーリーを106のシーンに分け、あらすじと挿絵を添えて解説した作品。著者の鹿島茂という方は明治大学教授の仏文学者らしいのだが、作品をお読みするのは今回がはじめて。彼が、19世紀後半に出版された「ユーグ版」という挿絵…

 雪の北横岳

今日は、昨年7月に引き続き、妻と一緒に北八ヶ岳にある北横岳を歩いてきた。前回はガスのために山頂からの見晴しはゼロだったということで、積雪時におけるリベンジの機会を窺っていたのだが、本日の長野県の天気予報はほぼ完璧な晴天。妻にとっては“雪山初…

 オデッセイ

今日は、妻と一緒にリドリー・スコット監督の新作「オデッセイ」を見てきた。アメリカ本国から4ヶ月遅れての公開であるが、もう慣れっこになりつつあるし、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015年)」とのバッティングを回避するという“やむを得ない事…

 庵滝

今日は、妻と一緒に日光の小田代ヶ原の奥にある庵滝を歩いてきた。今年も雲龍渓谷への氷瀑ツアーのシーズンとなったのだが、ヤマレコ等を見ると昨年以上の人混みのようであり、休日ではゲート前の駐車スペースを確保するのはちょっと難しそう。かといって、…