2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Live Barefoot at the Symphony

DVD

2012年作品 監督 ロン・デ・モラセス 出演 イディナ・メンデル、マーヴィン・ハムリッシュ (収録曲) 1.Life of the Party 2.I’m not That Girl 3.Love for Sale/Roxanne 4.Funny Girl/Don't Rain on My Parade 5.Asleep on the Wind 6.No Day But Today 7.…

 平標山

今日は、妻と一緒に群馬県と新潟県との県境上に位置する平標山を歩いてきた。当初は尾瀬周辺の山を予定していたのだが、「てんきとくらす」の予報によると風が相当強いらしくて軒並みのC評価。かといって長野方面は先週行ったばかりということで、悩んだ末に…

 バケモノの子

今日は、妻と一緒に細田守監督の新作「バケモノの子」を見に行ってきた。俺の細田作品に対する評価は、(「時をかける少女(2006年)」を除き)つまらないところで保守的な価値観に迎合してしまう姿勢が少々鼻に付くというもの。本作も、まあ、DVDで十分かと…

 ロープウェイで北横岳

今日は、妻と一緒に北八ヶ岳に位置する北横岳を歩いてきた。妻が男体山登頂を果たしたことのお祝いに、何処か楽チンに絶景を楽しめるところを歩きたいと思っていたのだが、第一候補にしていた乗鞍岳ご来光ツアーは荒天のために延期した方が良さそうな雰囲気…

 インサイド・ヘッド

今日は、妻と一緒にピクサーの新作「インサイド・ヘッド」を見に行ってきた。ドリカムも大竹しのぶも決して苦手という訳ではないのだが、個人的な見地から判断させて頂けば、彼女らとピクサー作品との親和性はあまり高いとは思えない。まあ、本作に限らず、…

 黒岩山

今日は、鬼怒沼の奥にある黒岩山を女夫淵温泉からのピストンで歩いてきた。往復30kmを超える超ロングコースということで、日の長い今のうちにクリアしておこうと考えていたのだが、なかなかお天気と個人的なスケジュールとが折り合わない。台風のおかげで梅…

 アニー

DVD

1982年作品 監督 ジョン・ヒューストン 出演 アイリーン・クイン、アルバート・フィニー (あらすじ) 大恐慌時代のニューヨーク。孤児院で育った赤毛の女の子アニー(アイリーン・クイン)は、意地悪な院長ミス・ハニガンの厳しい指導(?)にもかかわらず…

 17歳の肖像

DVD

2009年作品 監督 ロネ・シェルフィグ 出演 キャリー・マリガン、ピーター・サースガード (あらすじ) ロンドン郊外に住んでいる女子校生のジェニー(キャリー・マリガン)は、オックスフォード大学への入学を目指している優等生。しかし、彼女の父親が娘を…

 ターミネーター:新起動/ジェニシス

今日は、妻と一緒に「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を見に行ってきた。正直、コナー母子とターミネーターとの追いかけっこが延々と繰り返されるだけのシリーズ展開には少々食傷気味なのだが、まあ、新シリーズのリブート版ということで、何かしら画期…

 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

今日は、妻と一緒に「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を見に行ってきた。この作品が全米で公開されたのは今年の5月1日であり、(前作には及ばないものの)世界的な大ヒットになっているというニュースが聞かれるようになったのは今から2ヶ月前…

  流石山とニッコウキスゲ

今日は、妻と一緒に裏那須にある流石山を歩いてきた。梅雨の晴れ間とまではいかないものの、お近くの三倉山に関する「てんきとくらす」の予報は“B”であり、早朝の雨も大したことはないらしい。時期的には一週間くらい早いかもしれないが、来週は別の予定が…