2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 地下鉄のザジ

DVD

1960年作品 監督 ルイ・マル 出演 カトリーヌ・ドモンジョ、フィリップ・ノワレ (あらすじ) 母親に連れられてパリへやって来たザジ(カトリーヌ・ドモンジョ)。しかし、母親の目的は若い恋人との逢瀬を楽しむことであり、幼いザジを伯父のガブリエル(フ…

 フェイシズ

DVD

1968年作品 監督 ジョン・カサヴェテス 出演 ジョン・マーリー、ジーナ・ローランズ (あらすじ) 会社の重役であるリチャード(ジョン・マーリー)は、友人のフレッドと一緒に立ち寄った酒場で知り合ったジェニー(ジーナ・ローランズ)と意気投合。2人し…

 高山から千手ヶ浜へ

今日は、妻と一緒に奥日光の高山を歩いてきた。今日も午後から天気が崩れそうということで、手短に歩いてこられるこの山を選択。ちょうど先日の地方紙に千手ヶ浜のクリンソウと戦場ヶ原のワタスゲがともに見頃を迎えているという記事が掲載されたばかりであ…

 久しぶりの女峰山

今日は、休みを取って久しぶりに日光の女峰山を歩いてきた。昨日は、早朝からW杯の“イングランドvs.イタリア戦”と“コートジボワールvs.日本戦”のTV生中継があったので、山歩きはお休み。しかし、折角の梅雨の晴れ間を利用できないのは残念過ぎるということで…

 磐梯山は雨の中

今日は、妻と一緒に福島県の磐梯山を歩いてきた。この週末は梅雨の中休みになるということで、妻に山歩きの意向を尋ねたところ、あっさりOKが出た。折角なので、温泉地に近く、かつ、山頂からの景色の良いところをいろいろ見繕ってみた結果、出てきた答えは…

 300〈スリーハンドレッド〉

DVD

2007年作品 監督 ザック・スナイダー 出演 ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ (あらすじ) 紀元前480年のギリシャ。スパルタの王レオニダス(ジェラルド・バトラー)は、ペルシア大王クセルクセスへの服従の証を立てるよう求めてきた使者を殺害。自由を守…

 「ユダ福音書」の謎を解く

1970年代にエジプトで発見された新約聖書の外典の一つである「ユダ福音書」の解説書。まだ正典の知識も不十分なので外典の勉強は当分先のことと考えていたのだが、その意外性タップリの書名の魅力には抗いきれず、とうとう購入。裏切り者のユダが記録したイ…

 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

今日も雨天のため山歩きには行けず、代わりに妻と一緒に「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」を見に行ってきた。本作の予告編を見た妻は、「ダ・ヴィンチ・コード(2006年)」のような作品を期待していたらしいのだが、リスクを嫌って低予算映画しか作ろうとし…

 レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う

DVD

1994年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 マッティ・ペロンパー、ザ・レニングラード・カウボーイズ (あらすじ) メキシコでの成功も、テキーラのせいですっかり棒に振ってしまったレニングラード・カウボーイズ。そんな彼等の前に現れたのが、長年姿をく…

 X-MEN:フューチャー&パスト

今日は、妻と一緒に「X-MEN:フューチャー&パスト」を見に行ってきた。前作の「X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011年)」がなかなか面白い作品だったので、次回作も初期三部作より前の時代のエピソードが題材になるのだろうと思っていたのだが、本作…

 レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

DVD

1989年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 マッティ・ペロンパー、ザ・レニングラード・カウボーイズ (あらすじ) ツンドラ地帯でバンド活動を続けていたレニングラード・カウボーイズは、マネージャーのウラジミール(マッティ・ペロンパー)の鶴の一声で…

 舟石峠から塔の峰&オロ山

今日は、塔の峰やオロ山といった足尾の山々を周回で歩いてきた。足尾の中倉山までは去年の11月に妻と一緒に歩いており、その先をどうやって歩こうか考えていたところ、オロ山の先を南下して仁田元川の対岸にある塔の峰へ周回できるという先人の記録を発見。…