2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳳凰三山

今日は、山梨県にある日本百名山の一つである鳳凰山を歩いてきた。今年も北アルプスに行く機会を虎視眈々と窺っているのだが、天候が安定しないためなかなか実行に踏み切れない。この週末も、(平日である今日の天気は良さそうなのだが)明日の土曜日の予報…

 下見を兼ねて燧ヶ岳

今日は、8月の巻機山以来の単独行ということで、尾瀬の燧ヶ岳を歩いてきた。今月は天気の安定しない日々が続いており、せっかくの夏山シーズンも欲求不満を抱えたまんま終わりそう。楽しみにしていた妻との富士登山も見送りになり、彼女の次の目標の候補と…

 ターミナル

DVD

2004年作品 監督 スティーヴン・スピルバーグ 出演 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (あらすじ) 東欧の小国クラコウジアからニューヨークのJFK国際空港に到着したビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、彼の離陸後に母国で発生したク…

 スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のヴィジョン。

今日は、妻&娘と一緒に宇都宮美術館で開催中の「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のヴィジョン。」に行ってきた。せっかくの休日だというのに朝から天気はパッとせず、小雨の降る中、古賀志山までの早朝散歩を済ませてしまうと後はもうすることがない…

 シティ・オブ・ゴッド

DVD

2002年作品 監督 フェルナンド・メイレレス 出演 アレクサンドル・ロドリゲス、レアンドロ・フィルミノ・ダ・オラ (あらすじ) “シティ・オブ・ゴッド”と呼ばれるリオデジャネイロの貧民街では、多くの子供たちが幼いときから暴力と隣り合わせに生きており…

 BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント

今日は、妻&娘と一緒にスティーヴン・スピルバーグの新作「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を見てきた。今週末に封切りになる話題作といえば、アニメ作品の「レッドタートル ある島の物語」と「映画『聲の形』」、それに児童文学が原作である本作…

 海月姫

DVD

2014年作品 監督 川村泰祐 出演 能年玲奈、菅田将暉 (あらすじ) 田舎から上京してきた倉下月海(能年玲奈)はクラゲのことを愛してやまないオタク女子であり、彼女が住んでいるアパート「天水館」の住人も男とは縁の無いオタクばかり。ある日、クラゲのこ…

 スーサイド・スクワッド

今日は、娘と一緒にDCエクステンデッド・ユニバース・シリーズの第3弾「スーサイド・スクワッド」を見てきた。当初の悪評にもかかわらず、蓋を開けてみれば全米興行成績でV3の偉業を達成したという不思議な作品であり、その謎の解明のために日本での公開を…

 端境期の白根山

今日は、妻と一緒に奥日光の白根山を歩いてきた。妻とこの山を歩くのはこれが3度目だが、前の2回はいずれも丸沼側からロープワェイを利用して歩いたものであり、そろそろ自力で山頂を目指しても良いんじゃないかということで、午前6時過ぎに菅沼の駐車場…

 紙の月

DVD

2014年作品 監督 吉田大八 出演 宮沢りえ、池松壮亮 (あらすじ) 梅澤梨花(宮沢りえ)はエリート会社員の夫と2人暮らし。どこか心の通じ合わない夫との家庭生活には空しさを覚えていたが、勤務先の銀行ではパートから契約社員に格上げになり、外回りを任…

 君の名は。

今日は、妻&娘と一緒に大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」を見てきた。先週拝見した「言の葉の庭(2013年)」が個人的には“まあまあ”の出来だったので、正直、どうしようか迷っていたのだが、火曜日に発表された先週末の興行成績では本作が堂々の第一位…

 ノートル=ダム・ド・パリ

ヴィクトル・ユーゴーが20代後半に発表した長編小説。ミュージカル版の「ノートルダム・ド・パリ」に興味を抱いたのは、今年の1月、東急シアターオーブの「ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2016」でマット・ローランの歌う“踊って、僕のエスメラルダ…