2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドクター・ストレンジ

今日は、妻&娘と一緒にベネディクト・カンバーバッチ主演の「ドクター・ストレンジ」を見てきた。娘が見たいといっていた「マグニフィセント・セブン」も今週末の封切りなので、どっちが良いか尋ねてみたところ、スコセッシの「沈黙 –サイレンス–」にも興味…

 アイアムアヒーロー

DVD

2015年作品 監督 佐藤信介 出演 大泉洋、有村架純 (あらすじ) 35歳になってもうだつが上がらない漫画家の鈴木英雄(大泉洋)は、ある日、しびれを切らした同棲中の恋人である徹子からアパートを追い出されてしまい、唯一の趣味であるクレー射撃用の散弾銃…

 宇都宮アルプス後半戦

今日は、妻と一緒に宇都宮アルプスの“後半部分”を歩いてきた。本当は別の予定が入っていたのだが、そっちが急にキャンセルになってしまったために妻と緊急会議を開催。俺は鞍掛尾根あたりを提案しようかと思っていたが、彼女が、以前歩いた宇都宮アルプスが…

 バビロニア・ウェーブ

「司政官 全短編」に続くKindle Unlimitedの2冊目。作者は、俺が若かった頃に“我が国では希少なハードSF界の旗手”として活躍が期待されていた堀晃であり、本作は彼の記念すべき長編第一作目だったと記憶している。内容は、銀河面を垂直に貫く直径1200万キロ…

 越床峠から名草山

今日は、お手頃なロングコースの第23弾ということで、足利市と佐野市の境界上に位置する名草山周辺を歩いてきた。今日歩いたコースのうち、越床峠から山王山までの区間については「越床コース」として足利市のHPにも紹介されているのだが、距離が短いために…

 ヘイル、シーザー!

DVD

2016年作品 監督 ジョエル&イーサン・コーエン 出演 ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー (あらすじ) 1950年代のハリウッド。大手映画会社の現場責任者であるエディ・マニックス(ジョシュ・ブローリン)は、映画製作に関わるどんなトラブルにも…

 ロング・トレイル!

DVD

2015年作品 監督 ケン・クワピス 出演 ロバート・レッドフォード、ニック・ノルティ (あらすじ) 久しぶりに故郷の米国に帰ってきた作家のビル・ブライソン(ロバート・レッドフォード)。執筆活動はセミリタイア状態であり、平穏な日々に物足りなさを感じ…

 マジカル・ガール

DVD

2014年作品 監督 カルロス・ベルムト 出演 バルバラ・レニー、ルイス・ベルメホ (あらすじ) 失業中のルイス(ルイス・ベルメホ)の一人娘アリシアは白血病で余命幾許もない体。そんな彼女の夢は“魔法少女ユキコ”のコスチュームを身につけて踊ることであり…

 本能寺ホテル

今日は、妻&娘と一緒に綾瀬はるか主演の「本能寺ホテル」を見てきた。同じ鈴木雅之監督と組んだ「プリンセス トヨトミ(2011年)」が面白くなかったので、正直、あまり見に行く気はしなかったのだが、念のために娘の意向を確認してみたところ、少し迷った末…

 風花の舞う晃石山

今日は、妻&娘と一緒に栃木市にある晃石山を歩いてきた。三人で歩くのは昨年10月の切込刈込湖以来のことであるが、この山も我が家にとっては山歩きの入門編的な位置付けになっており、2014年4月には妻と二人で歩いている。桜が満開だったそのときとは異な…

 司政官 全短編

眉村卓の“司政官シリーズ”に属するすべての短編を集録したもの。最近、“Kindle Unlimitedを30日間無料でお試しいただけます”というメールがちょくちょく届くので、年末年始のヒマ潰しにでもなればと思って申し込んでみたのだが、正直、俺のような年寄りが読…

 ミス・シェパードをお手本に

今日は、東京に出張したついでにマギー・スミス主演の「ミス・シェパードをお手本に」を見てきた。彼女の演じているミス・シェパードは、おんぼろバンに全財産を詰め込んで各地を放浪するホームレスの老女であり、近頃はロンドンのカムデンにあるグロスター…

 野性の叫び

DVD

1935年作品 監督 ウィリアム・A.ウェルマン 出演 クラーク・ゲイブル、ロレッタ・ヤング (あらすじ) ゴールドラッシュに沸く20世紀初頭のアラスカ。昔馴染みのショーティからまだ世間に知られていない新しい金鉱の話を聞かされたジャック・ソーントン(ク…

 バイオハザード:ザ・ファイナル

今日は、妻&娘と一緒にシリーズ完結編という「バイオハザード:ザ・ファイナル」を見てきた。正直、ホラー系は苦手であり、最初の「バイオハザード(2002年)」だけはDVDで拝見させて頂いた記憶が残っているものの、他の作品は子ども達がTV等で見ているのを…

 宝篋山

今日は、妻と一緒に茨城県つくば市にある宝篋山を歩いてきた。ホームグラウンドである古賀志山を除くとこれが今年の歩き始めであり、それにちなんで何やらお目出度そうな名前を持つこの山を選択。つくば市のHPにあるトレッキングマップを見るとちょっとお手…

 ハリー・ポッターと呪いの子

「ハリー・ポッターと死の秘宝」の19年後を描いた舞台劇脚本の書籍化。昨年11月に発売されたものであり、既に読み終えてしまった妻&娘はその感想を話し合いたくてムズムズ。俺は映画を見るまで原作を読まない主義なのだが、本作の映画化の具体的なスケジュ…

 古賀志山中尾根でプチ迷走

今日は、妻と一緒に古賀志山の中尾根を歩いてきた。今日のスケジュールは空白であり、古賀志山での早朝散歩を済ませた後、ようやく起きてきた子どもたちの希望を募ってみたところ、家でのんびりゲームでも楽しみたいとのこと。それならこちらも寝正月(?)…

 2017年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。個人的には“そろそろ他の山にしても良いのでは”という気持ちもあるのだが、まあ、俺の山歩きは家族の賛同あってのものなので、こちらから言い出すのはグッと我慢。昨年、山ガー…