2017年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。

個人的には“そろそろ他の山にしても良いのでは”という気持ちもあるのだが、まあ、俺の山歩きは家族の賛同あってのものなので、こちらから言い出すのはグッと我慢。昨年、山ガール宣言をしたはずの娘もなかなか起きてこないようなので、これまでと同様、妻と二人で戸室山に向かう。

さて、昨年と違うのは戸室山神社にポケGOのジムとポケストップが出来たことくらいであり、麓の鳥居のところでフシギダネヒトカゲをゲットしてから山頂の先にある見晴台へ。好天ということもあって既に6人くらいの先客が日の出の時を待っていたが、その中に近所に住んでいる人の顔は見当たらず、う〜ん、戸室山の知名度も上がってきたのかなあ。

着くのがちょっと早過ぎたため、15分くらい待ってようやく初日の出(=スマホのデータで6時54分50秒)となったが、地平線付近の空の状態はかなり良好であり、ここ数年で一番良い初日の出だったのではなかろうか。下山途中の岩場からは富士山の姿を眺めることも出来た。

ということで、昨年は妻や娘と一緒に山歩きに出掛ける機会が増えたが、この傾向は今年以降も続きそう。元々、家族が“その気”になったときにきちんと案内できるようにというのが、俺が山歩きを始めた動機の一つであり、これからもみんな元気で山歩きに励みたいと思います。