2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 六郎地山

今日は、お手頃なロングコースの第21弾ということで、鹿沼市と日光市の境界線上にある六郎地山を歩いてきた。これといって見所のないこの山を歩くルートとして一番魅力的なのは、川中島を起点として夕日岳〜薬師岳〜三ノ宿山〜六郎地山と歩く周回コースなの…

 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

今日は、妻&娘と一緒にハリポタ・シリーズの最新作(?)である「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見てきた。ハリポタ・シリーズといっても、本作の舞台になっているのはハリー・ポッターの第1作目の約70年前に当たる1926年のアメリカ。ホ…

 ハンター

DVD

1980年作品 監督 バズ・キューリック 出演 スティーヴ・マックィーン、キャスリン・ハロルド (あらすじ) ラルフ・ソーソン(スティーヴ・マックィーン)は、保釈中に行方をくらました逃亡者を捕まえて謝礼をもらうという腕利きの賞金稼ぎ。仕事を終えて帰…

 大脱走

DVD

1963年作品 監督 ジョン・スタージェス 出演 スティーヴ・マックィーン、ジェームズ・ガーナー (あらすじ) 第二次世界大戦下のドイツ。連合軍捕虜のうち脱走の常習犯である者を一括して管理するために新たな捕虜収容所が建てられ、多くの英国人捕虜に混じ…

 キャロル

DVD

2015年作品 監督 トッド・ヘインズ 出演 ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ (あらすじ) 1950年代のニューヨーク。テレーズ(ルーニー・マーラ)の働く高級百貨店のおもちゃ売り場に、娘へのクリスマスプレゼントを買いにきたキャロル(ケイト・ブ…

 近代フランスの歴史 −国民国家形成の彼方に−

15世紀末、絶対王政への道を歩み始めた頃から現代までのフランス史を解説した本。2部構成になっており、第1部の「国民国家の成立と展開」は教科書的な視点からフランス近代史を俯瞰した内容になっている。アンシアン・レジーム→フランス革命→ナポレオン帝政…

 この世界の片隅に

今日は、妻&娘と一緒にこうの史代の同名漫画を映画化した「この世界の片隅に」を見てきた。にわか能年ファンの俺としては、妻&娘の前で本作を見に行く旨を宣言することは少々勇気のいる行為だったのだが、幸い二人とも原作漫画のファンであり、彼女が本名…

 十二人の怒れる男

DVD

1957年作品 監督 シドニー・ルメット 出演 ヘンリー・フォンダ、リー・J.コッブ (あらすじ) 一人の少年が父親殺しの罪に問われた裁判で、評決を下すために12人の陪審員が裁判所内の一室に集められる。法廷に提出された証拠は被告人である少年にとって不利…

 娘を連れて古賀志山

今日は、娘と一緒にご近所にある古賀志山を歩いてきた。当初の予定では家族で晃石山周辺を歩くことにしていたのだが、昨日になって妻に急用が入ってしまいやむなく延期。苦行(?)を逃れることが出来てホッとしているであろう娘に何かしたいことはないか尋…

 薔薇の名前

DVD

1986年作品 監督 ジャン=ジャック・アノー 出演 ショーン・コネリー、クリスチャン・スレイター (あらすじ) 1327年、北イタリアにあるベネディクト会修道院に二人の男が訪ねてくる。一人は卓越した知性の持ち主として名高いフランチェスコ会修道士バスカ…

 劇団四季「ライオン・キング」

今日は、妻&娘と一緒に劇団四季の「ライオン・キング」を見てきた。劇団四季の最大のヒット作ではあるが、“お子様向け”のイメージが強いことに加え、妻は別途鑑賞済みということもあって、長らく食指が動かないでいた作品。しかし、先日、本作を取り上げた…

 インフェルノ

山歩きの後、妻&娘と一緒にダ・ヴィンチ・コード・シリーズ(?)の最新作である「インフェルノ」を見てきた。本当の封切りは先週末だったのだが、俺の都合がつかなかったため、妻&娘にお願いをして見に行くのを今日まで待ってもらった。ちなみに、俺が京…

 鶏岳

今日は、妻と一緒に塩谷町にある鶏岳を歩いてきた。せっかくの休日であるが、風が強そうという天気予報を聞いて県外遠征はあっさり断念。代わりに近場の栃木百名山でも歩いてみようかと思い、白羽の矢を立てたのがこの鶏岳であり、夏場は山ヒルが出るらしい…