2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 孔雀夫人

DVD

1936年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 ウォルター・ヒューストン、ルース・チャッタートン (あらすじ) サム・ダズワース(ウォルター・ヒューストン)は一代で築き上げた自動車会社を売り払い、安らかな老後を過ごすべく、妻のフラン(ルース・チャ…

 花よりもなほ

DVD

2006年作品 監督 是枝裕和 出演 岡田准一、宮沢りえ (あらすじ) 父の仇を討つために信州から江戸に出てきた青木宗左衛門(岡田准一)は、貧乏長屋に住み着きその機会を窺っていた。しかし、子連れの未亡人おさえ(宮沢りえ)をはじめとする長屋の面々と一…

 ガラパゴスの箱船

この間読んだ「ららら科學の子」にカート・ヴォネガットの「猫のゆりかご」が出てきたのだが、それがきっかけで本棚に「ガラパゴスの箱船」が未読のまま積まれていたことを思い出し、急遽読んでみることになった。出版されたのが1986年で、すぐ購入したはず…

 モンスター・ハウス

不作だったお正月映画もほぼ上演終了となったのだが、残念ながら新作のほうでも家族全員が“見たい!”と思うような映画がなかなか見つからない。そんな中、“まあこれなら”ということで家族の賛同を取り付け、スピルバーグ&ゼメキスが製作総指揮を務めたとい…

 チャンピオン

DVD

1949年作品 監督 マーク・ロブソン 出演 カーク・ダグラス、ルース・ローマン (あらすじ) 足の悪い兄と一緒に都会へ出てきたミッジ・ケリイ(カーク・ダグラス)は、彼等が住み込みで働くことになった食堂の一人娘エマ(ルース・ローマン)と愛し合うよう…

 カーズ

DVD

2006年作品 監督 ジョン・ラセター (あらすじ) “ライトニング”マックィーンは新進気鋭のレーシングカー。彼は新人では史上初というピストン・カップをかけての決勝レースに出場することになるが、会場へ向かう途中のアクシデントによりラジエーター・スプ…

 不二家がんばれ!

近所の不二家が閉店してしまった後なのであまり実害はないのだが、不二家が消費期限切れの原料を使用していたという“事件”が連日報道されている。甘党の俺にとってここで“実害”というのは、当然、不二家のイチゴショートが食えなくなることであり、(威張れ…

 今度は羽鳥湖へスキーに行ってきた

昨日、妻が珍しく「明日は天気も良いようなのでスキーにでも」と言い出した。先日のスキーが予想以上に好評だったらしく、娘も即OK。日帰りだと、これまでハンターかエーデルがお決まりだったが、今回はちょっと足を伸ばして“グランディー羽鳥湖スキー場”…

 殴られる男

DVD

1955年作品 監督 マーク・ロブソン 出演 ハンフリー・ボガート、ロッド・スタイガー (あらすじ) 失業中の中年スポーツ記者エディ(ハンフリー・ボガート)は、ヤクザまがいのマネージャーのニック(ロッド・スタイガー)から新人ボクサーの売込みの依頼を受…

 我が家のパソコン事情

今、ウチにある現役のパソコンは計3台。メインは、俺の使っているPower Mac G4で、Macとしては4代目。昨年の春頃ヤフオクで入手し、CPUをFast Mac G4の1.4GHzに載せ替えて使っている。正確にはDigital Audioっていう奴で、発売されてから6年ほど経ってい…

 エラゴン 遺志を継ぐ者

今年のお正月映画は正直期待はずれ。一応、「硫黄島からの手紙」が目玉なんだろうが、正月早々家族で見にいくのには、ちょっと気が引ける。ということで、娘の希望により「エラゴン 遺志を継ぐ者」を見にいった。 家族全員、TVのCM以外はほとんど予備知…

 クォ・ヴァディス

DVD

1951年作品 監督 マーヴィン・ルロイ 出演 ロバート・テイラー、デボラ・カー (あらすじ) ローマ軍の武将マーカス(ロバート・テイラー)は、ふとしたことで知り合った老将軍の養女リギア(デボラ・カー)に一目惚れ。彼女が人質の身分であることを知った…

 独立愚連隊

DVD

1959年作品 監督 岡本喜八 出演 佐藤允、中谷一郎 (あらすじ) 第二次大戦末期の北支戦線。従軍記者の荒木(佐藤允)は、一人馬に乗って各地の部隊を取材して回るという危険な業務に従事していた。彼は、大久保という見習士官の消息を求めて彼が所属する小…

 一念発起してスキーに行ってきた

折角の正月休み、このままではいけないと妻と娘を連れてスキーに行ってきた。(長男は、友達と遊ぶということでお留守番)場所は塩原にあるハンターマウンテン・スキー場。例によって出発予定時刻を大幅に経過してからの出発になったものの、日塩道路にもほ…

 TV三昧のお正月

年末から風邪気味ということもあり、年末年始はTV中心の生活。せっかく長男が帰ってきたのに、俺と妻の実家に行った以外はほとんど家でゴロゴロして過ごした。気力が萎えたときというのは、DVDを見ようとする気にもならないのね。元々、TVでは真面目な番…