2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラ・ラ・ランド

今日は、妻&娘と一緒に今話題のミュージカル作品「ラ・ラ・ランド」を見てきた。昨年9月のトロント国際映画祭で観客賞を獲得したというニュースを耳にして以来、我が国での公開を首を長くして待っていた作品。アメリカ本国に比べると2月以上遅れての公開…

 トム・アット・ザ・ファーム

DVD

2013年作品 監督 グザヴィエ・ドラン 出演 グザヴィエ・ドラン、ピエール=イヴ・カルディナル (あらすじ) モントリオールに住んでいるトム(グザヴィエ・ドラン)は、不慮の死を遂げた“友人”ギョームの葬儀に参列するため、彼の実家である田舎の農場を訪…

 アド山

今日は、妻と一緒に佐野市にあるアド山を歩いてきた。久しぶりに風の穏やかな晴天ということで、どこか雪のあるところでも歩いてこようかと考えていたのだが、妻の希望は“軽く歩けるところ”とのこと。仕方がないので、3秒で本日の個人的な目的を“佐野ラーメ…

 名草山から多高山

今日は、お手頃なロングコースの第24弾ということで、先月歩いた名草山からその北北西に位置する多高山までの区間を歩いてきた。当初の予定では名草山から赤雪山までの区間を歩くつもりだったのだが、地形図を眺めているうちに、途中で老越路峠まで下りてい…

 ジョン・ウィック

DVD

2014年作品 監督 チャド・スタエルスキ 出演 キアヌ・リーヴス、ミカエル・ニクヴィスト (あらすじ) 愛する妻ヘレンを病で失ったジョン・ウィック(キアヌ・リーヴス)は、彼女から贈られた一匹の小犬デイジーだけを心の支えに日々の暮らしを送っていた。…

 ハドソン川の奇跡

DVD

2016年作品 監督 クリント・イーストウッド 出演 トム・ハンクス、アーロン・エッカート (あらすじ) 離陸直後のバードストライクによって両エンジンが故障したUSエアウェイズ1549便の機長サレンバーガー(トム・ハンクス)は、冷静な判断によって旅客機を…

 沈黙 –サイレンス–

今日は、妻&娘と一緒にマーティン・スコセッシ監督の新作である「沈黙 –サイレンス–」を見てきた。原作は昨年読んだばかりの遠藤周作の宗教小説であり、かなり深刻なテーマを引きずった作品ということで、家族を巻き添えにするのは如何なものかと躊躇ってい…

 マグニフィセント・セブン

今日は、妻&娘と一緒に「荒野の七人(1960年)」のリメイク作品である「マグニフィセント・セブン」を見てきた。先週は山歩きを娘に付き合ってもらったので、今週末は彼女が見たいと言っていた未鑑賞映画の在庫整理に協力することで取引成立。まずは興行的…

 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

今日は、妻&娘と一緒にティム・バートンの新作である「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」を見てきた。「ドクター・ストレンジ」が本作に替わっただけで、「マグニフィセント・セブン」、「沈黙 –サイレンス–」との間の三択関係は先週末と同様だったのだ…

 サウルの息子

DVD

2015年作品 監督 ネメシュ・ラースロー 出演 ルーリグ・ゲーザ、モルナール・レヴェンテ (あらすじ) 1944年10月、アウシュビッツ=ビルケナウ収容所。ナチスにより、同胞の死体処理を行う“ゾンダーコマンド”に指名されたハンガリー系ユダヤ人のサウル(ル…

 無風快晴の雨巻山

今日は、妻&娘と一緒に益子町にある雨巻山を歩いてきた。娘を連れてこの山を歩くのは、先月中旬、三人で晃石山を歩いたときからの約束だったのだが、思っていたより早い時期にチャンス到来。ちょっと気温は低めだが、風はほとんど無いし、上空には青空が広…

 神道の成立

高取正男という民俗学者が書いた我が国の神道に関する“名著”。著者自身による「あとがき」を読むと分かるのだが、本書は4つの別々の論文がベースになっており、一冊の本にまとめるに当たって「大幅に訂正し、加筆した」とはいうものの、4つの章ごとの独立…