2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アベンジャーズ/エンドゲーム

今日は、妻&娘と一緒にアベンジャーズ・シリーズの完結編となる「アベンジャーズ/エンドゲーム」を見てきた。前作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年)」の衝撃的かつ中途半端なラストから待たされること一年、ようやくその続編が見られると…

ディズニーシーと多摩動物公園(第2日目)

今日は、初めて訪れる多摩動物公園を一日楽しんでから帰宅する予定。長男が小さかった頃から一度行ってみたいと思っていたのだが、当時はカーナビのような便利な道具は存在しなかったこともあり、今日まで果たせずにいた。正直、家族に提案した時点では舞浜…

ディズニーシーと多摩動物公園(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に東京ディズニーシーに出掛ける日。今年のGWは改元に伴って10連休になるのだが、俺だけ4月30日に仕事が入っているので、まあ、前半戦は例年どおり。そうはいっても妻&娘を放っておく訳にもいかないので、昔からずっと興味を持ってい…

君主論

ニコロ・マキアヴェリが1513年に執筆した政治学の古典。あまりにも有名すぎる故、かえって読むのを躊躇っていた本なのだが、以前読んだ「社会契約論」の中でルソーが「マキアヴェッリは国王に教訓を与えるふりをしながら、人民に大切な教訓を与えたのである…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

DVD

2014年 監督 ジョン・ファヴロー 出演 ジョン・ファヴロー、エムジェイ・アンソニー (あらすじ) ロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めるカール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)は、堅物オーナーのせいで新しいメニューに挑戦することが出来ず…

花瓶山のイワウチワ

今日は、妻と一緒にイワウチワが見頃を迎えている大田原市の花瓶山を歩いてきた。この山は2014年の年末にも一人で歩いているのだが、そのときは茨城県との県境を歩くことが主目的であり、最後の藪コギにちょっと手間取ったという記憶くらいしか残っていない…

シャザム!

今日は、妻&娘と一緒にDCコミックスの実写映画化である「シャザム!」を見てきた。一応、「DCエクステンデッド・ユニバース」の7作目という位置付けなのだが、映画版ジャスティス・リーグに参加していなかったこともあって、シャザムというスーパーヒーロ…

虹の鳥

沖縄県出身の小説家である目取真俊が2006年に発表した長編小説。多くの反対や疑問の声が上がっているにもかかわらず、相変わらず土砂の投入が続いている辺野古の新基地建設問題。本来、沖縄県民を米軍基地の“脅威”から守るべき日本政府が、新基地建設に反対…

三度目の奈良旅行(第2日目)

今日は、今回の主目的である吉野山をのんびり見て歩き、京都駅18時2分発の新幹線のぞみで帰宅する予定。昨日の奈良市内では満開の桜を堪能することが出来たのだが、それは同時に“吉野山の桜の時期はまだこれから”ということを意味している。しかし、幸い天…

三度目の奈良旅行(第1日目)

今日は、妻と一緒に(家族旅行としては)三度目の奈良旅行に出発する日。前回、奈良県の吉野山を訪れたのは3年前の3月のことであり、金峯山寺をはじめとする4つの世界遺産を中心に車を使って大急ぎで見て回った。そのときの“桜の季節に再訪してみるのも悪…

谷中村滅亡史

明治40年8月に刊行され(即日発禁にされ)た荒畑寒村20歳の処女作。先月、妻と一緒に渡良瀬遊水地を訪れたとき、“郷土の偉人”田中正造のことをもっと勉強しなければと思ったのだが、とりあえず本書がその一冊目。明治38年の第二次東北伝道行商(=赤くペン…

黒船前夜

“ロシア・アイヌ・日本の三国志”という副題の付けられた渡辺京二の著作。明治維新の勉強をしているときに興味を惹かれた本の一冊に「逝きし世の面影」という作品があり、本当はそちらを読んでみるつもりだったのだが、ちょっとした気の迷い(?)で本書の方…