2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 荒船山

今日は、妻と一緒に群馬県と長野県の県境に位置する「荒船山」を歩いてきた。“荒波を割って進む船を思わせる”というユニークな山容を持つ山であり、一度歩いてみたいと思っていたのだが、さほど広くない駐車場がすぐに埋まってしまう人気の山ということで、…

 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

今日は、妻&娘と一緒にシリーズ2作目となる「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を見てきた。前作「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016年)」から2年ぶりの公開であり、薄れつつある記憶を呼び戻すために復習の必要性を…

 帰ってきたヒトラー

DVD

2015年 監督 ダーヴィト・ヴネント 出演 オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ (あらすじ) 1945年に自殺したはずのアドルフ・ヒトラー(オリヴァー・マスッチ)が、何故か2014年のベルリンに復活。彼をモノマネ芸人と勘違いした失業中のTVディレク…

 トップハット

今日は、妻&娘と一緒に東急シアターオーブで開演中の「トップハット」を見てきた。ウエストエンド版「TOP HAT」は3年前に観賞済みであり、それが日本人キャストで上演されるというニュースには、正直、あまり興味はなかったのだが、主演を務めるのがV6の坂…

 西南役伝説

西南の役(1877年)を知る古老たちから聞取りを行った様々なエピソードを題材にした石牟礼道子の短編集。“あとがき”によると、本書を執筆するそもそもの動機は、「地上の形はごらんの通りなので、なぜそうなるのか根の育ち方を知りたかった」からであり、そ…

 歩いて“日光マウンテンランニング”

今日は、日光マウンテンランニングのコースを参考にして、日光の外山から丸山までを周回で歩いてきた。先日の人間ドックでは体重、腹囲ともに昨年の記録を大きく上回ってしまい、これも山歩きで手抜きをしてきたことの当然の報い。そんなときに耳に入ってき…

 紅葉前の宝篋山

今日は、昨年1月に妻と歩いたつくば市の宝篋山を娘も連れて三人で歩いてきた。久しぶりに娘が付き合ってくれるというので、今年の2月に残雪で撤退した加波山を提案してみたのだが、登山口の近くにある採石場のイメージが相当悪かったらしく、多数決により…

 ヴェノム

今日は、妻&娘と一緒にSUMC(Sony’s Universe of Marvel Characters)の第一弾である「ヴェノム」を見てきた。決してサボっていた訳ではないのだが、このところ興味を惹かれるような作品の上映が無かったため、映画館を訪れるのも一月半ぶり。娘の話による…

 大山

今日は、日本百名山の一つである鳥取県の大山を歩いてきた。ちょうど木・金の日程で岡山県への出張があったので、業務終了後、昨夜のうちにレンタカーを使って“夏山登山道に最も近い宿”がセールスポイントの「大山館」に移動。早寝が祟って今朝は午前2時過…