2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王2

今日は、妻&娘と一緒に大ヒットしたディズニーアニメ映画の続編「アナと雪の女王2」を見てきた。前作はイディナ・メンゼルの歌声が聴きたくて字幕版の方を鑑賞したのだが、その後、妻や娘に促されて聴いてみた松たか子&神田沙也加コンビの歌声も素晴らし…

水滸伝(一)

「四大奇書あるいは五大小説の一翼を担う」中国古典長編小説の一巻目。平井和正&石森章太郎コンビによる「幻魔大戦」から最近のアベンジャーズまで、様々な特殊能力を持ったヒーローたちが協力し合って巨悪に立ち向かうというストーリーは昔から俺の大好物…

東京コミコンとディズニーシー(2日目)

今日は、夕刻までディズニーシーで遊んでから帰宅する予定。当初、“最近はシーばかり行っているので、今回はランドにしようね”と話していたのだが、ホテル宿泊者向けの「ハッピー15エントリー」なる特典を利用すれば、大混雑必至の“ソアリン”を待たずに利用…

東京コミコンとディズニーシー(1日目)

今日は、妻&娘と一緒に一泊二日の予定で“東京コミコンとディズニーシー”の旅に出掛ける日。一泊二日で東京ディズニーリゾートに遊びに行くため、数ヶ月前から「東京ディズニーセレブレーションホテル」に宿泊の予約を入れておいたのだが、ちょうど同じ時期…

中動態の世界

“意志と責任の考古学”という副題の付けられた國分功一郎の哲学書。タイトルからして何やら難しそうだが、2014年に「精神看護」という雑誌に連載された文章がベースになっており、一般向けに書かれているため決して“難解”ではない。勿論、内容をどこまで深く…

イップ・マン 序章

DVD

2008年 監督 ウィルソン・イップ 出演 ドニー・イェン、サイモン・ヤム (あらすじ) 1930年代の中国広東省佛山。詠春拳の達人として知られるイップ・マン(ドニー・イェン)は、家族と一緒に静かな暮らしを送っていたが、日中戦争勃発後、侵攻してきた日本…

大山ハイキングコース

今日は、妻と一緒に日光霧降高原にある大山ハイキングコースを歩いてきた。本当はもう少し高い山を歩きたかったのだが、各種天気予報を見るとどこの山にも“強風”の表示が付けられているため急遽予定を変更。昨年、日光マウンテンランニングのコースを歩いた…

高丘親王航海記

1987年8月に亡くなった澁澤龍彦の遺作となる長編幻想小説。この人も昔から読んでみたいと思っていた作家の一人なのだが、多作のせいもあってどの辺りから手を付ければ良いか皆目見当がつかない。そこで比較的作品数の少ない小説分野に的を絞ってみたところ…

八溝山

今日は、妻と一緒に日本三百名山の一つである茨城県の八溝山を歩いてきた。一応、茨城県の最高峰ということになっているのだが、山頂付近まで車で行けてしまう手軽さ故、山歩きの対象としては少々魅力に欠ける。そこで紅葉見物を兼ねてこの時期に歩いてみよ…

わたしは、ダニエル・ブレイク

DVD

2016年 監督 ケン・ローチ 出演 デイヴ・ジョーンズ、ヘイリー・スクワイアーズ (あらすじ) イギリス北東部に位置するニュー・キャッスル。長年大工として真面目に働いてきたダニエル(デイヴ・ジョーンズ)も心臓疾患という病魔には勝てず、今では国から…

若見山

今日は、妻と一緒に上塩原に位置する若見山を歩いてきた。先週は奥日光の紅葉を楽しんできたということで、今回は塩原での紅葉見物を企画。今年は例年に比べて一週間から10日ほど見頃が遅れているらしいが、金曜日の男鹿岳では既にきれいな紅葉が見られたの…

IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。

今日は、妻&娘と一緒に「IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。」を見てきた。2年前に見た「IT/イット“それ”が見えたら、終わり。(2017年)」が面白かったので、当然、その続編である本作も鑑賞予定に入っていたのだが、その“期待感”の中身はスタ…