東京コミコンとディズニーシー(2日目)

今日は、夕刻までディズニーシーで遊んでから帰宅する予定。

当初、“最近はシーばかり行っているので、今回はランドにしようね”と話していたのだが、ホテル宿泊者向けの「ハッピー15エントリー」なる特典を利用すれば、大混雑必至の“ソアリン”を待たずに利用できると知って急遽方針変更。ホテルを車で午前6時半に出発するも、俺が途中で道を間違えてしまったために到着が少し遅れてしまったが、そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 小雨の降る中、「ハッピー15エントリー」用の入園ゲートには既に長い行列が出来ており、やはり“ディズニーリゾートで油断は禁物”。しかし、それほど待たされずに利用できたソアリン:ファンタスティック・フライトはとても気持ちの良いアトラクションであり、憧れのマッターホルンを上空から見下ろすことが出来る。懸念していた“乗り物酔い”感も皆無であり、今後の定番の一つになりそう。

2 ソアリンの行列に並んでいる間、新しくなった“Tokyo Disney Resort App”を試してみたが、うたい文句のとおりその場で簡単にトイ・ストーリー・マニアのFPを入手することが出来てしまう。これまでのようにわざわざFP発券機のところまで足を運ぶ必要がなくなった訳であり、これはとても便利!

3 ソアリンを出ると雨は上がっており、トイ・ストーリー・マニア方面に向かってパーク内をブラブラ。毎年感じている“クリスマス高揚感の低下”は今年も改善されておらず、ボーッとしていたらクリスマス・シーズンだってことに気付かないんじゃなかろうか。そのせいもあって(?)、トイマニの得点は10万点超えがやっとという惨憺たる結果だった。

4 その後、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ、キャラバンカルーセルインディ・ジョーンズ・アドベンチャー(FP)と回るが、途中に立ち寄った「アブーズ・バザール」のゲームで娘がドナルドのクッションをGET! ほぼ毎回挑戦しているが、賞品を獲得できたのは数年ぶりのことだと思う。

5 娘が新アプリを使って挑んだ各種ショーの抽選は全てハズレ。仕方がないのでビッグバンドビートは1時間以上列に並んで3回目を2階の最前列(=手すりが邪魔になるので2列目以後の方が良かったことが判明!)から鑑賞したが、新しく始まったソング・オブ・ミラージュはそれ以上の人気のようであり、次回は何とか抽選で当てたいなあ。

6 そんな娘が名誉挽回で予約してくれたのがリストランテ・ディ・カナレット。いつも予約がいっぱいのため断られ続けてきたが、今回は新アプリを使って朝一番で予約できたそうであり、テラス席に座って行き来するゴンドラを眺めながらの優雅な昼食を楽しむ。料理の方もとても美味しかった。

ということで、娘の部屋着、ベイマックスティーカップ、来年のカレンダー等々を購入してから退園し、渋滞発生前の首都高~東北道を使って無事帰宅。来年以降の顔ぶれ次第では、東京コミコンが我が家の新しい恒例行事に組み込まれる可能性大であり、今のうちからとても楽しみ。とりあえず、来年はガル・ガドットの来日をお待ちしております。