2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミレイ展〜新宿末広亭

ジョン・エヴァレット・ミレイ展が渋谷のBunkamuraで開催中ということで、家族で見に行ってきた。午前10時30分頃に会場に着いたんだけど、それなりの人出であり、会場を一回りするのに2時間程かかった。さて、何といっても今回の目玉は、昔、雑誌か何かで見…

 パンズ・ラビリンス

DVD

2006年作品 監督 ギレルモ・デル・トロ 出演 イバナ・バケロ、セルジ・ロペス (あらすじ) 内戦終結後もフランコ政権の圧政に苦しむスペイン。オフェリア(イバナ・バケロ)は、母親と一緒に彼女の再婚相手であり、山奥でゲリラ掃討にあたっているビダル将…

 強風の三本槍岳

天気予報でようやく晴れマークがついたので、宿題だった那須の三本槍岳に登って来た。ちょっと風の強いことを気にしながら、朝6時40分に峠の茶屋の駐車場を出発すると、夏場の低地トレーニング(?)の効果か、前回を上回るペースで峰の茶屋に到着。案の定…

 つばさ

DVD

1927年作品 監督 ウィリアム・A.ウェルマン 出演 チャールズ・バディ・ロジャース、クララ・ボウ (あらすじ) 米国のある田舎町。機械好きのジャック(チャールズ・バディ・ロジャース)は、隣家のメアリー(クララ・ボウ)が彼に好意を持っていることにも…

 人生模様

DVD

1952年作品 監督 ヘンリー・コスター他 出演 チャールズ・ロートン、リチャード・ウィドマーク (あらすじ) ソーピイ(チャールズ・ロートン)はセントラル・パーク住まいのホームレス。そろそろ寒さが身にしみる季節となったため、冬は暖かい刑務所で暮ら…

 影なき殺人

DVD

1947年作品 監督 エリア・カザン 出演 ダナ・アンドリュース、リー・J・コッブ (あらすじ) コネチカット州のある町で市民から慕われていた神父が何者かに銃殺されるという事件が発生する。地方検事のハーヴェイ(ダナ・アンドリュース)は警察署長のロビ…

 わが青春に悔いなし

DVD

1946年作品 監督 黒澤明 出演 原節子、藤田進 (あらすじ) 昭和八年の京都帝国大学。迫りくるファシズムから学問の自由を守ろうと奮闘する八木原教授は、野毛(藤田進)や糸川をはじめとする多くの学生から慕われていた。しかし、急進派の野毛は八木原のや…

 ホーカス・ポーカス

ここのところ、最後のエッセイ集である「追憶のハルマゲドン」が出版されたり、旧作の「死よりも悪い運命」が文庫化されたりということで、俺の本棚のカート・ヴォネガットの在庫が充実してきたため、前に買っておいた「ホーカス・ポーカス」を読むことにし…

 気儘時代

DVD

1938年作品 監督 マーク・サンドリッチ 出演 フレッド・アステア、ジンジャー・ロジャース (あらすじ) 歌手のアマンダ(ジンジャー・ロジャース)と婚約中である弁護士のスティーヴは、彼女の気まぐれによってなかなか結婚話がうまく進まず、この頃ちょっ…

 パコと魔法の絵本

今日は敬老の日で休みなんだけど、あまり天候がパッとしないので家族で「パコと魔法の絵本」を見に行くことにした。実を言うと、前作「嫌われ松子の一生(2006年)」の例もあることから、心配性の俺としては中島哲也作品を娘と一緒に見に行くことに関し、若…

 紳士は金髪がお好き

DVD

1953年作品 監督 ハワード・ホークス 出演 ジェーン・ラッセル、マリリン・モンロー (あらすじ) ニューヨークで人気のドロシイ(ジェーン・ラッセル)とローレライ(マリリン・モンロー)はとても仲の良い芸人同士。ローレライは大富豪の御曹司ガスとパリ…

 殺陣師段平

DVD

1950年作品 監督 マキノ雅弘 出演 市川右太衛門、月形龍之介 (あらすじ) 新国劇を旗揚げしたばかりの澤田正二郎(市川右太衛門)は、剣劇物に活路を見出そうと次の出し物に「国定忠治」を選ぶ。殺陣師上りでうだつの上がらない頭取の市川段平(月形龍之介…

 古賀志山早朝散歩再開

7、8月は流石に暑く、この間はやむを得ずといった感じで、週1回、近くにあるウォーキング・コースを歩いていた。(1周約1.5kmのコースを15分以内で回れるくらいのスピードで8周するので、1回当たり2時間弱といったところ。)そうこうするうちに9月…

 誰がイエスを殺したか

デュヴィヴィエの「ゴルゴダの丘(1935年)」を見て以来、このフランス人監督による作品に見て取れた反ユダヤ主義的な傾向がとても気になっていたんだが、その背景を知る手掛かりにでもなればと思って本書を読んでみた。ちなみに、本書の副題は「反ユダヤ主…

 レンブラントの夜警

DVD

2007年作品 監督 ピーター・グリーナウェイ 出演 マーティン・フリーマン、エヴァ・バーシッスル (あらすじ) 1642年のオランダ。若くしてヨーロッパ中にその名をとどろかせる一流の肖像画家になっていたレンブラント(マーティン・フリーマン)のもとにア…

 不良少女モニカ

DVD

1952年作品 監督 イングマール・ベルイマン 出演 ハリエット・アンデルセン、ラーシュ・エクボルイ (あらすじ) 春の訪れを感じさせるストックホルム。陶器店で働くハリイ(ラーシュ・エクボルイ)は同僚の大人たちから冷く扱われ、弧独な日々を送っていた…

 密告

DVD

1943年作品 監督 アンリ=ジョルジュ・クルーゾー 出演 ピエール・フレネー、ミシュリーヌ・フランセ (あらすじ) フランスのある田舎町。公立病院に勤務する産科医のジェルマン(ピエール・フレネー)あてに“カラス”というサイン入りの投書が送られてきた…

 デイヴィッド・コパフィールド

実は、ドストエフスキーだけでなく、ディケンズもちゃんと読んだことが無かったもんで、せっかくだからということで、やはり長編(=岩波文庫で全5巻)の「デイヴィッド・コパフィールド」を読んでみた。例によって本作のテーマが何なのか分らないまま、様…