2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男鹿岳

今日は、平日に休みを取って日本三百名山の一つである男鹿岳を歩いてきた。来週は人間ドックの予定であり、たるんだ腹部を少しでも引っ込めるのに役立つ山を物色してみたのだが、めっきり日が短くなってきたこともあって県外遠征は困難。そこで近場に残って…

紅葉シーズンの半月山

今日は、妻と一緒に日光の半月山を歩いて紅葉見物を楽しんできた。中禅寺湖畔の紅葉が見頃を迎えつつあるとの情報を入手し、周囲がまだ明るくなる前に家を出る。以前はあまり“早起き”に協力的でなかった妻も最近は気軽に付き合ってくれるようになり、これな…

ミュージカル「ラ・マンチャの男」

今日は、妻&娘と一緒に帝国劇場で上演中のミュージカル「ラ・マンチャの男」を見てきた。主題歌とも言うべき「The Impossible Dream」が大好きなので、本作にも以前から興味はあったのだが、主役を務めるのが70歳過ぎの老人ということで妻&娘に勧めるのに…

ビリー・バッド

ハーマン・メルヴィルの死後30年以上経った1924年に発表された中編小説。読もうと思っていた本が本作を題材に取り上げていることを知り、先にこっちを読んでみることにした。比較的翻訳の新しい光文社の古典新訳文庫版をチョイスしたのだが、「白鯨」を読ん…

松本清張全集4

「黒い画集」という短編集に収められた9編の短編を収録。著者自身による「『黒い画集』を終って」によると、昭和33年9月末から1年9ヵ月間にわたって週刊朝日に連載された“読切り連作”がベースになっているそうであり、そのうちの一編である「失踪」は他…

ジョーカー

今日は、妻&娘と一緒に先週見られなかった話題作「ジョーカー」を見てきた。公開前から楽しみにしていた作品であり、「ジョン・ウィック:パラベラム」を優先したのはそっちの方が先に終了する可能性が高かったから。この一週間、出来るだけ本作に関する雑音…

僕のワンダフル・ライフ

DVD

2016年 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 K.J.アパ、ブリット・ロバートソン (あらすじ) 優しいイーサン(K.J.アパ)の飼い犬として充実した犬生(?)を送ってきたゴールデン・レトリーバーのベイリーも寄る年波には勝てず、足のケガでアメフト選手になる…

昭和天皇

先日読んだ「大正天皇」と同じ原武史による昭和天皇論。本書の目的は、新嘗祭に代表される宮中祭祀への“こだわり”を通して「裕仁=昭和天皇という人物を読み解」こうするものであり、そのこだわりに関する貞明皇后の影響やライフワークでもある生物学研究と…

燧裏林道から尾瀬ヶ原へ(2日目)

今日は、龍宮十字路から沼山峠まで歩き、バスで御池の駐車場に戻ってから帰宅する予定。早朝4時前に目が覚めたので窓から外を見てみたが星は出ておらず、う~ん、今日もあまりパッとしない天気らしい。それでも徐々に明るくなっていく湿原の様子はとても美…

燧裏林道から尾瀬ヶ原へ(1日目)

今日は、妻と一緒に一泊二日の予定で大好きな尾瀬に出発する日。本当は先々週の三連休のときに行くつもりだったのだが、台風の襲来によって急遽中止。やむなく宿泊の予約をしておいた東電小屋にキャンセルの電話を入れた際、ついでに2週間後の空室の状況を…

ジョン・ウィック:パラベラム

今日は、妻&娘と一緒にジョン・ウィック・シリーズの最新作「ジョン・ウィック:パラベラム」を見てきた。米国では本年5月に公開されて、見事、初登場1位に輝いた人気作なのだが、何故か我が国ではそれから5ヵ月遅れての公開。しかも、そのせいでヴェネチ…

新自由主義

「その歴史的展望と現在」という副題の付けられたデヴィッド・ハーヴェイの著作。本書の存在についてはかなり早くから気付いてはいたのだが、正直、内容を理解できる自信が無かったこともあって長らく手をこまねいていた。しかし、先日読んだ「資本主義と闘…