我が家のパソコン事情

今、ウチにある現役のパソコンは計3台。

メインは、俺の使っているPower Mac G4で、Macとしては4代目。昨年の春頃ヤフオクで入手し、CPUをFast Mac G4の1.4GHzに載せ替えて使っている。正確にはDigital Audioっていう奴で、発売されてから6年ほど経っている機種のため激早って訳にはいかないが、それまでPower Mac 9600(1997年製!)をだましだまし使っていた俺には今のところこれで十分。唯一、ファンの音がうるさいのが予想外であったが、その後静音ファンに交換してなんとか耐えられるレベルになっている。

妻が使っているのはキッチンに置いてあるiMac DV。これは彼女が何かの懸賞で当てた奴で、最近は娘も使っている。やはり相当古い機種(1999年製)であるが、ほとんどインターネットを見るだけなので能力的に支障はない。昨年、ドライブに入れたCDが取り出せなくなるというトラブルがあったので、今は、Power Mac G4に移行したときに余った部品を組み合わせて、外付けのCD-RWドライブを繋いである。

もう1台は、昨春やはりヤフオクで入手した富士通のFMV-DESKPOWER。それまでは長男のPC(東芝Dynabook)があったのだが、彼が下宿に持って行ってしまったため、やむなく代わりに入手したもの。通常はまず使うことはないのだが、妻の持ち帰り残業やインターネットでMacに対応していないサイトを見るとき等に使っている。

ところが、このPCが昨年末、急に電源が入らなくなってしまった。Powerボタンを押しても何の反応もないので、まったく手の出しようがない。ネットで調べたところ、“ケーブル類を全部はずして丸一日放置”というのがあったので数回試してみたが効果なし。まあ、すぐに困るわけではないので、ほったらかしにしたまま“保証書もないのでやはり買い換えしかないか”と妻と話していているうちに年が替わってしまった。

で、今朝、新聞を見ているとDELLの格安ノートパソコンの広告が出ていた訳である。スペック的には少々寂しいのだろうが、前記の用途であればこれで十分である。話しを聞いていた娘も自分のパソコンが持てる可能性が出てきた(?)せいか、結構乗り気。じゃあ、今日仕事から帰ったら申し込もうか、というところまで話が進んだところで、念のため件のPCの電源を入れてみたところ、何の問題もなかったように立ち上がった。

Macユーザーの中では、買換えの話しをすると現行機が拗ねて調子が悪くなるという冗談がまことしやかに囁かれているが、ウチのPC君は買換えの危機が目前に迫ってきたところでやっと本気を出したということなのか?