古賀志山中尾根レベル0

今日も、ボッカ訓練のため重いザックを背負って鞍掛尾根へ。

当初、古賀志山北コースから富士見峠経由で歩こうと思っていたのだが、ふと思い立って北コース登山口から数分歩いたところにあるケルンの手前を右に入ってみる。ちょっと前に出来たこの目印は、これまで何度も目にはしていたのだが、位置関係からしておそらく中尾根レベル3で登った岩場への近道だろうと思い、大して気にもとめなかった。

ところが実際に歩いてみると、ちょっと意外なほど明確な踏み跡は岩場と岩場の間を絶妙なコース取りで中尾根に向かって続いており、“211(だったと思う。)”の番号が記された赤いコンクリート杭のところで中尾根コースと合流。そこから先は、559ピーク経由で予定どおり鞍掛尾根を周回してきた。

ということで、今回歩いたルートは、岩場を避けて中尾根コースを歩こうとするときにはもってこいのルートであり、いつかまた歩いてみようと思います。