スウィング・キッズ

2018年
監督 カン・ヒョンチョル 出演 D.O.、ジャレッド・グライムズ
(あらすじ)
1951年、朝鮮戦争真っ只中の韓国。北朝鮮軍と中国軍の捕虜を収容する巨済捕虜収容所では、共産主義と反共産主義に分かれた捕虜たちによる血なまぐさい抗争が絶えなかったが、新所長として赴任してきたロバーツ准将は、マスコミ向けのイメージ戦略として捕虜たちによるダンスチームの結成を思い付き、ブロードウェイダンサーだった下士官のジャクソン(ジャレッド・グライムズ)にその担当を命じる…


実在した捕虜収容所を舞台にした韓国製ダンス・ムービー。

U-NEXTの有料配信で見たのだが、まあ、捕虜収容所が舞台というのはちょっと目新しいものの、寄せ集めの素人相手にダンステクニックをたたき込んでいくというストーリーは青春映画等でもありがちな話であり、抜けるように明るい映像のせいもあって、軽~い気持ちで鑑賞を開始する。

前半はほぼ予想どおりの展開であり、北朝鮮軍の英雄の弟であるロ・ギス(D.O.)は、その反共産主義的なイメージに戸惑いながらも、ジャクソンの披露する華麗なタップダンスに次第に魅了されていく。一方、東洋人にタップダンスは無理と考えていたジャクソンも、ロ・ギスの卓越した能力を見て考えを改め、一緒にカーネギーホールの舞台に立つことを夢見るようになる。

ロ・ギス以外の男女3人のメンバーはいずれも個性派(?)で占められているため、前半はコメディ色が強く、まあ、これも想定の範囲内なのだが、終盤、身体に大きな傷を負った捕虜の出現を契機に雰囲気は一転。収容所内の共産・反共の対立が再びクローズアップされ、クリスマス公演で素晴らしいパフォーマンスを披露した4人には悲惨な運命が待ち受けていた。

正直、俺が韓国映画を苦手とする一因である“ドロ臭さ”は本作にも残っており、この内容をハリウッドが映画化していればもっと洗練されたスマートなダンス・ムービーに仕上がっていたと思うのだが、その場合には、ラストの衝撃はもっと作り物めいた印象になっていた筈であり、おそらく本作にはこのドロ臭い演出が似合っているのだろう。

ということで、一番驚いたのは、形式的には味方であるはずの米軍をきちんと(?)悪として描いているところであり、これは我が国の映画界ではタブーになっているんじゃなかろうか。今回のコロナ禍への対応面でも韓国の先進性にはいろいろ驚かされてきたところであるが、どうやら映画の分野においても相当の差を付けられてしまっているようです。