15周年のディズニーシー

今日は、妻&娘と一緒に15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”を開催中のディズニーシーに行ってきた。

今回は、妻の誕生日祝いの一環として企画したものであり、ランドにするか、シーにするかの選択も彼女に一任。昨晩は“シーにする”と言っていたのに、今朝、起きてみると“ランドに変更する”と言い出したのでちょっと驚いたが、ものの10分も経たないうちに“やっぱりシーにする”。そんな今回の特記事項は以下のとおり。

1 日曜日に出掛けるのは久しぶりであるが、やはり土曜日に比べるとトラック等の商用車の数は圧倒的に少なく、首都高に入ってからもほとんど混んでいなかった。葛西ICを下りたところでちょっとだけ渋滞に巻き込まれたが、ほとんどはディズニーランド目当ての車であり、浦安ICを使えば渋滞は回避出来たと思う。

2 そんな訳で、午前9時の開園時刻より1時間くらい早く着いてしまったのだが、ゲートの前には既に長い行列が出来ており、ちょっぴり期待(?)していた値上げに伴う利用者減の傾向は全く見られない。入園後に直行したにもかかわらず、トイストーリー・マニアのFPの利用時間は“18:30〜19:30”だった。

3 今日こそはと思っていた「リストランテ・ディ・カナレット」の予約も出来ず、少々気落ちしていたのだが、どうせまた駄目だろうと思っていたビッグバンドビートの抽選が当たって大喜び! なお、ショー抽選アプリでパスポートのQRコードを読み込む場合、日差しの強い屋外ではなかなか上手くいかないので注意する必要がある。

4 メインのショーである“クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー”も大人気であり、相当早くからスタンバっていないと目の前では見られない。炎天下で長時間待つ根性の無い我が家は、当然、少し離れた位置からの鑑賞となったが、すごい“蚊帳の外”感があって全然楽しめない。15周年記念なんだから、もっと広範囲で楽しめる大規模なショーにして欲しかったなあ。

5 他のアトラクション等も混んでいるのでちょっとモヤモヤしていたのだが、そんな気分を吹き飛ばしてくれたのがリニューアルされたビッグバンドビート! 演奏もダンスもこれまで以上にショーアップされており、キャブ・キャロウェイに扮したグーフィーやアステア&ロジャースに扮したミッキー&ミニーらが大興奮のステージを繰り広げてくれる。今回は前から17列目の席だったが、次回はもっと前の席が当たるようにより一層精進したい(?)と思う。

ということで、トイストーリー・マニアを楽しんでから午後7時頃に退園。今回は娘の機転で「マゼランズ」を予約できたため事なきを得たが、プライオリティ・シーティングは自宅からでも予約出来るそうであり、次回はあらかじめ「リストランテ・ディ・カナレット」を予約してから出掛けるようにします。