雨巻山でボッカ訓練

今日は、妻と一緒に益子町にある雨巻山を歩いてきた。

先月の25日〜27日に白馬岳を歩いて以降、スッキリしない天気が続いているせいもあってなかなか山歩きの機会が回ってこない。早朝散歩もずっとサボったままであり、今日こそは何とか山歩きに出掛けようと思って早起きしてみたのだが、天気は時々小雨がパラつくような状況。

本来なら日光か那須方面を狙っていたのだが、天気予報によると北に行くほど天候が悪化する傾向らしく、県南で比較的山道が整備されているところという条件で候補地を選び直した結果、出てきた答えは雨巻山。標高が低いのでかなりムシ暑いだろうが、妻にとっては初めて歩く山であり、10kgのウェイトを背負って行けば、まあ、それなりのトレーニングにもなるだろう。

さて、登山口のある大川戸の駐車場に着いてみると、幸い雨は上がったようであり、身支度を調えて午前8時43分に出発。最初は、前回(2009年1月)同様、御嶽山経由で歩こうとしたのだが、ちょっとヤブっぽい雰囲気に恐れをなし、引き返して舗装された林道を進んで行く。何度か分岐が出てくるが、一番ヤブっぽく無さそうなところということで雨巻山尾根コースを選択。

樹林帯の中なのでほとんど風は感じられず、急斜面を上るとみるみるうちに汗まみれになってしまうが、曇天のため気温がそう高くならないことがせめてもの慰め。メインコースと合流した先では“岩の道”を進み、ジャンダルム(!)を無事通過して10時5分に雨巻山の山頂(533.3m)に到着する。

先行の二人組が出発するところだったので、彼等から乾いた方のベンチを譲って頂き、そこに座って大休止。見晴らしは無いが、ちょうど空腹を覚えていた頃だったので、持参したおにぎりやパン等で腹ごしらえを済ませた。

さて、山頂で20分くらい休んでから再出発。帰路はメインコースを進むが、三登谷山尾根コースへの分岐のところで妻に尋ねたところ、まだ大丈夫という返事だったので、そちらに向かう。三登谷山(433m。11時16分)のベンチで小休止した後は、往路で歩いた林道まで下っていくだけであり、12時6分に駐車場着。総歩行距離は6.6km、所要時間は3時間23分だったが、休憩時間を考慮すればほぼコースタイム(3時間5分)どおりといって良いだろう。

ということで、これも久しぶりの日帰り入浴は「道の駅はが」に併設された“ロマンの湯”を利用。まあ、特に不満を感じるようなところは無いのだが、道の駅のレストランのメニュー同様、これといった特徴が見られないのが少々物足りない。最後に食べたソフトクリームも、スーパーのフードコートで食べるのと同じ味でした。