ドラゴンクエストIX購入

今日は、ドラゴンクエストIXの発売日。あらかじめ予約しておいたので、俺が三本槍岳に登っている間に妻と娘が取りに行ってくれた。

ドラゴンクエストは、一応IからVIまではクリアしているのだが、プレステ用に発売された前々作はあのクルクル方角の変化するシステムについていけずに挫折したという暗い過去があり、前作は購入さえも見送った次第。そんな訳で今回も少々不安だったんだけど、ちょっと遊んでみた限りでは特に大きな問題はなさそうなのでとりあえず一安心。ただし、DSの小さい画面は、老眼の始まった世代にはなかなかキツイものがあります。

ということで、最初の課題をクリアして何とかオープニングを見るところまでは進んだ訳であるが、あの懐かしい音楽を聴きながらのプレイにはやはり感無量なものがある。いつまでかかるか分からないけど、例によって初回はアンチョコなしでの全クリを目指したいと思います。