念願の朝日岳&茶臼岳

今年の夏の目標の一つ、朝日岳&茶臼岳に登って来た。

実は、2年前にも家族で茶臼岳登頂に挑戦したことがあるんだけど、そのときはロープウェイの山頂駅から十数メートル歩いた時点であえなくギブアップ。急遽、目的地を牛ケ首方面に変更し、茶臼岳の北側をぐるっと周回して峰の茶屋経由で帰ってきた。しかし、その際、峰の茶屋から見た朝日岳のお姿がとても印象的だったので、いつかその頂上に登ってみたいと思っていた。

そんな訳で、2年間温めてきた夢を実現すべく、早朝6時15分に峠の茶屋の駐車場を出発。登山コースの最初のほうはちゃんと階段が整備されているんだけれど、まだペースがつかみきれていない時点での階段登りは結構大変で、後から考えてみても今回の全行程中でここが一番苦しかったかもしれない。

まあ、そこをなんとか我慢して6時45分に峰の茶屋に到着。天気も良く、幸い風もそれ程ではないことを確認し、朝日岳へ向かう。2ケ所の鎖場など、途中、ちょっと身の危険を感じる場所もあったものの、7時10分に朝日岳の山頂に立つことができた。2年間憧れてきた山だったけど、その気になれば駐車場から1時間足らずで登れるんだなあ。

この先に三本槍岳があり、そこに那須岳の最高地点があるらしいんだけど、自分の体力がどのくらいあるのか分らないので、今回はパスをして峰の茶屋まで引き返し、茶臼岳に向かう。もう体が慣れてきたこともあり、岩だらけの山道を順調に登り、お釜を廻って8時10分茶臼岳の山頂へ。

まだ時間も早いので、ここからロープウェイの山頂駅方向へと下り、2年前と同様、牛ケ首〜峰の茶屋を経由して9時30分に駐車場着。雷の心配も無さそうなので、この区間iPodでGordon Lightfootの1975年発売のベスト・アルバム「Gord's Gold」を聴きながら歩いたんだけど、カナダ出身の彼の爽やかな歌声は快晴に恵まれた那須の風景にピッタリだった。

ということで、駐車場に着いても体力的にはまだ十分余裕があることが判ったので、次回は茶臼岳、朝日岳そして三本槍岳の那須岳完全制覇に挑戦してみようと思います。