富士山(1日目)

今年の夏の最大の目標である富士登山。当初、三連休明けの21日・22日で予定していたのだが、どうも天候は下り坂らしく、日程を1日だけ繰り上げて、本日、出発することにした。

富士スバルライン管理事務所の情報によると、通常、午後3時以降なら五合目駐車場も待たずに駐車できるということなので、昼食を食べてから自宅を出発。連休の最終日ということでちょっと不安はあったものの、事前情報のとおりスバルラインは渋滞もなく、午後4時ちょっと前に河口湖口五合目駐車場到着。

駐車場は7割くらい埋まっていたが、車中泊用になるべく静かそうな場所をということで、第二駐車場の一番奥に駐車。その後は、明日のために登山口を確認したり、夕食を食べたりして時間を潰し、午後7時に就寝体勢に入る。なかなか寝付かれなかったが、お天気がいま一つということが幸いしてか、夜間も駐車場はとても静かであり、いつの間にか寝入ってしまいました。