古賀志山大周回

今日は、最早ネタ切れ感の強いお手頃なロングコースの第8弾として、古賀志山に連なる低山を周回してきた。

要するに、先日初めて歩いた馬蹄形縦走コースといつも歩いている鞍掛尾根を一緒に歩いてしまおうというもので、目標としている20kmには到底届かないだろうが、少しでも距離を稼ぐため、膳棚駐車場経由で時計回りに周回することにした。主要ポイントにおける通過時刻は次のとおり。

森林公園駐車場(午前7時30分)〜膳棚駐車場(7時55分)〜南登山口(8時14分)〜直登コース分岐(8時18分)〜古賀志山(8時30分)〜御岳(8時40分)〜三本松(8時54分)〜赤岩山(9時12分)〜篭岩(9時27分)〜西登山口(9時48分)〜444ピーク(10時12分)〜383ピーク(10時37分)〜鞍掛尾根合流(11時4分)〜494ピーク分岐(11時13分)〜431ピーク(11時33分)〜鞍掛山(12時8分)〜登山口(12時32分)〜駐車場(13時9分)

馬蹄形縦走部分は前回と逆周りだったのだが、444ピークへの上りは下りで使うときよりも踏み跡が見分けづらく、傾斜も予想した以上の急斜面。鞍掛尾根との合流については、薄い踏み跡と青テープを手掛かりに未知のルートを辿ってみた結果、前回よりもちょっと西寄りのところに出てしまった。

ということで、予想どおり、GPSによる総歩行距離は15.1kmと目標には遠く及ばなかったが、累積標高差は3,331.9mと、まあ、それなりに歩き応えのあるコース。今回は、10kgのウェイトを家に置いてきたのだが、ここでボッカ訓練をしたら相当のハードワークになりそうです。