ドラクエIXですれちがい通信

7月11日からプレイを開始したドラゴンクエストIXであるが、昨日、ようやくエンディングを迎えることが出来た。まあ、ストーリー的にはあまり感心出来ない(=主人公が天使では感情移入が難しい等々)し、ボリューム的にも案外あっさりしていたという感想であるが、お馴染みのシステムと素晴らしいグラフィックのお陰で、ちゃんと最後までクリアできたことは何よりも喜ばしい。

さて、過去のドラクエ・シリーズではゲームクリア後のオマケとして隠しダンジョンが用意されていたのだが、本作ではその代わりとしてクエスト(=いわゆる“おつかい”であり、俺もゲーム途中に20くらいクリアした。)と宝の地図というのが用意されている。

後者の宝の地図については、あるクエストをクリアすればその後は芋づる式に入手できるらしいのだが、その他にすれちがい通信によって他のプレイヤーが見つけた宝の地図を入手することも出来るらしく、上手くいけばなかなか入手困難なレア物の地図も簡単に手に入るとのこと。

ということで、本日の映画鑑賞後、併設されているショッピングモールですれちがい通信を初体験。めでたく15人分のキャラを交換することに成功した。あまり人目につかないよう自重してやってもこの結果であり、こまめに操作すれば軽く100人位はイケそうな勢い。とても簡単なので、今度またチャレンジしてみたいと思います。