英国旅行の準備

まだまだ先だと思っていた我が家の英国旅行も今週の木曜日が出発日。衣類等の荷造りはもっぱら妻にお任せなのだが、スケジュール作りと電子機器関係の準備は俺の担当なので、次回の参考までにこれまでの進捗状況を記録しておく。

まず、日程についてであるが、前回の反省を踏まえ、今回は7月28日から8月3日までの7日間にした。そのため、移動に時間のかかる湖水地方スコットランド方面は最初から諦め、ロンドン近郊限定のプランにしてみたのだが、いざ、定番の観光スポットをあてはめてみると、それだけで結構タイトな日程になってしまった。

次に、現地ツアーは、妻の希望により「コッツウォルズ1日観光」を予約済み。ロンドン市内が何かと不便になるらしい日曜日(7月31日)に実施することにしたのだが、今回もお世話になるJTBの系列である“マイバス”には、その日はブレナム宮殿との抱合わせツアーしかなかったため、ネットで評判の良さそうだった“みゅう”というツアー会社の方に申し込んだ。

また、夏季限定のバッキンガム宮殿の一般公開がちょうど7月23日から始まっているということで、The Royal Collectionというサイトで前売り券を注文した。その際にあらかじめ見学する日時を登録しなければならないのだが、注文後、一週間程でチケットが自宅まで郵送されてきた。

その他、混雑が予想されるロンドン・アイとマダム・タッソー、ロンドン塔の3施設のチケット及び観光の足に利用するトラベルカード(7日券 ゾーン1-2)を英国政府観光庁オンラインショップに注文した。チケットはEメールにてバウチャー(=日時等の指定無し)が送られてきたが、トラベルカードの方はやはり一週間後に現物が郵送されてきた。

最後に、電子機器の充電用に電源プラグのアダプター(BFタイプ)を2個購入した。娘のニンテンドーDSiは英国の240Vに対応していない上、4年前に購入したDSの海外用ACアダプターも使えないということでちょっと困ったが、まあ、他の用途に使える点も考慮して、スーパーマルチUSBケーブルとUSB出力付充電器をセットで購入して間に合わせることにした。

ということで、これまでのところ思い付いた限りでは準備は万全。残された最大の不安は、俺の立てた一部の隙もない緻密(過酷?)なスケジュールに娘の体力がついてこられるかどうかという点だけなのだが、まあ、これに関しては出たとこ勝負ということになりそうです。