ディズニー・カウントダウンパーティー

今日は、待ちに待ったディズニー・カウントダウンパーティーに出かける日。

29日に里帰りしていた長男も含め、まずは車で「パーム&ファウンテンテラスホテル」へと向かう。カウントダウンパーティーの抽選に当たったとき、“今からではホテルの予約は到底無理”というネット情報を見て、車中泊を覚悟していたんだけれど、先日、妻がこのホテルに空きがあるのを探し当て、予約しておいてくれたんだよね。

ここからシャトルバスに乗って、午後1時頃、ディズニーランドに到着。まだ通常営業が行われているため、カウントダウンパーティーの参加者は、まず、駐車場(=ドナルドの所だった。)のところに並ばされるんだけど、我が家が並んだときには既に長蛇の列が出来ていた。(妻が数えたところでは、我が家の並んだ列は20列目とのこと。)

まあ、このへんの情報については事前に入手済みなので、あらかじめ用意してきた防寒&ヒマ潰しグッズを活用しながら延々と待ち続ける。3時過ぎ頃、一度“立て”という指示があり、列の先頭の方が移動し始めたようなのだが、我が家が並んだ列が実際に動き出したのは6時を相当過ぎてからだったと思う。

この後、いつもの入場口のところでまた一時間程待たされ、7時半になってやっと入場が始まった。まあ、この際の混雑ぶりについても事前情報で覚悟はしていたが、正直、大人の俺でもちょっと恐怖感を覚えるくらい。主催者側に善処をお願いしたいところではあるが、これといって他に良い方法が思いつかないのも事実である。

さて、長男が頑張ってくれたおかげもあって、我が家はパレード・ルートのカントリーベア・シアター付近、前から5列目あたりに無事ビニールシートを広げることができ、まずは一安心。記念品の引換や食料の調達なんかをしていると、あっという間に9時からのエレクトリカルパレードが始まった。

パレード終了後、誰か一人はお留守番していなければならないというルールのため、交替でホーンテッド・マンション(俺が留守番)とピーターパン空の旅(長男が留守番)を楽しむ。

そして、11時半を回った頃、遂にカウントダウン・パレードの開始。誰のフロートが近くに停まるのか楽しみにしていたが、最終的にはグーフィーとチップ&デールのフロートの丁度真ん中付近っていうことになってしまい、ちょっとガッカリ。しかし、その後の新年の花火の方はとても良く見えたので、まあ、良しとしましょう。

ということで、この後は、皆さんお疲れのようなので、ジャングルクルーズに乗っただけで、ホテルに帰って来た。初参加のカウントダウンパーティーは結構楽しかったけど、始まるまでの待ち時間の長さと始まってからの忙しなさが両極端であり、もうちょっと開演時間を早めて頂ければと思いました。