約2年ぶりのディズニーシー

今日は、受験生を抱える家庭の地味〜な夏休み旅行(?)ということで、2010年10月以来、久しぶりとなるディズニーシーに行ってきた。

今回の最大の目玉は、当然、7月にオープンしたばかりの“トイ・ストーリー・マニア!”になる訳だったのだが、事前情報によるとその混雑ぶりは尋常ではなく、スタンバイで最高500分待ち、発券後1時間で無くなってしまうファストパスを取るのも至難の業とのこと。

しかも、当日が混雑必至であるお盆休みの初日とあって、根性無しの我が家はこの段階で早くも及び腰気味。結局、“乗れたら儲けもの”程度のいい加減な気持ちでディズニーシーへ出発することになった。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 トイ・ストーリー・マニア!のあるアメリカンウォーターフロントに人気が集まっていることの反動で、噂どおりロストリバーデルタ方面は比較的空いていた。レイジングスピリッツをほとんど待ち時間なしでクリアした後、ふとアラビアンコーストの方向に目をやると何やら見慣れない施設を発見。それは昨夏オープンしたジャスミンのフライングカーペットであり、期せずして本日最初の初モノ体験ということになった。

2 天気予報がイマイチだったので、当初、びしょ濡れは避ける予定だったが、実際の日差しは強烈であり、これならば多少濡れても大丈夫ということで、“びしょ濡れバージョン”のアクアトピアに挑戦。搭乗後、いつまでたっても水がかからないのですっかり油断していたのだが、滝の上からの一撃によって家族全員見事にびしょ濡れにされてしまった。

3 昼食後、トイ・ストーリー・マニア!の状況を確認に向かう。あらかじめ娘に確認しておいた待ち時間のリミット“150分”に対し、入口に掲示されていたのは“160分”だったが、一瞬顔を見合わせた後、結局、列に並ぶことに。途中、トラブルにより30分間くらい運行中止になったのだが、最終的にはほぼ当初の見込みどおりの時刻に2人乗りトラムに乗り込むことができ、最高に楽しい3Dシューティングゲームを初体験!

4 ほとんど無理だろうと思っていたトイ・ストーリー・マニア!を無事クリアすることができ、家族そろって大満足。終了後、S.S.コロンビア号2階のテディ・ルーズヴェルト・ラウンジでお茶を飲みながらその後の計画を協議したのだが、もう、今日は心身ともに“おなか一杯”ということで、そのまま帰宅することになってしまった。