晃石山で花より団子

今日は、妻と一緒に栃木市にある晃石山の周辺を歩いてきた。

あまりパッとしなかった天気予報が一気に好転し、これでは家でゴロゴロしている訳にはいかない。特に準備はしていなかったが、昨日立ち寄った下野市天平の丘公園に咲く薄墨桜がほぼ満開だった故、一昨日から始まっている太平山の桜まつりも期待できるかも知れないと考え、午前8時過ぎに大中寺の駐車場に到着する。

身支度を整えて8時29分に出発。お昼頃に謙信平に着けるようにいつもとは反対回りに歩き出し、舗装道を歩いて9時ちょうどに清水寺に着く。晴天の予報にもかかわらず周囲には靄が立ち込めたままであり、正直、あまり気分は乗ってこないが、その先にある分岐(9時4分)から山道に入り、9時29分に桜峠。

さらに長~い階段状の斜面を上って青入山(389.5m。9時50分)の表示のあるピークに着くと、にわかに登山者やトレランの方の姿が目立つようになり、そんな人たちに混じって10時14分に晃石山(419.1m)。本日の最高地点であるが、残念ながら周囲は真っ白のままであり、どうやら天気予報はハズレだったみたい。

さて、ぐみの木峠(10時51分)の先にある太平山のピークはパスさせて頂き、11時18分に太平山神社まで下りてくる。実はこの先でちょっと道に迷ってしまい、結局、あじさい坂を下って随神門経由で謙信平(11時38分)に到着。途中から気付いていたとおり桜はまだ咲き始めたばかりだったが、目的は既に花から団子へと変わっており、お店に入って玉子焼、お団子、蕎麦、甘酒のフルコース。

店を出る(12時17分)と青空が見えるようになっていたが、2年前に上りで使った舗装道路へ下りる道が分らずにちょっとだけウロウロ。仕方がないので、直接大中寺に下りることにし、ゲートの先の分岐(12時31分)を左に入って12時46分に大中寺。境内にある満開の白椿の大木に感嘆しながら駐車場(12時57分)に戻ってくると、本日の総歩行距離は9.3kmだった。

ということで、久しぶりに「柏倉温泉 太子館」に立ち寄って汗を流し、スッキリした気分で無事帰宅。お天気と桜は期待ハズレだったが、謙信平で久しぶりに食べたお蕎麦&玉子焼は(空腹のせいもあって?)絶品であり、こんな具合に山歩きの途中に食事を取れるのはとても有り難いことだと思います。