2020年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。

毎年、そろそろ別の山にしようかと悩むのだが、この時期にしか帰省してこない長男(=今回は12月30日に帰ってきた。)を放って遠出する訳にもいかず、今年も近所の戸室山へ。性懲りもなくいまだにポケGOにはまっているため、鳥居のところのポケストップを回してから長い石段を上っていく。

一部改装された社殿(=ポケGOのジムになっている。)の裏手から落葉の積もった山道を上っていくと、山頂の先にある展望ポイントには既に10人くらいの先客がスタンバっており、彼らの後に立って東方の空を眺める。上空は晴れているものの、地平線上にはしっかりした帯状の雲が張り付いており、あの上から太陽が見えるようになるまでには、もう少し時間がかかりそう。

結局、本日の日の出時刻を6分ほど経過した午前6時58分、市役所の建物の少し右側あたりから明るい太陽が頭を出し、それなりにきれいな初日の出。これといって大きな望みがある訳ではないが、とりあえず今年も家族一同、のんびりした一年を過ごせるように願を掛けてみた。

ということで、山頂付近からはきれいな富士山を眺めることも出来、うん、今年も楽しく元気に山歩きに精を出すことにしよう。去年再開したテント泊の方も続けてみたいところであり、今のところの第一候補は北アルプス鹿島槍ヶ岳。例によってロングドライブが最大の障壁になりそうだが、何とか気力を振り絞って実現させたいと思います。