2019年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。

 

今年の年末年始は冬晴れの日々が続いており、本日の天気予報も上々ということで綺麗な初日の出が期待できそう。戸室山の中腹にある戸室神社には、今、我が家で第二次ブームを迎えつつある「Pokémon GO」のジムやポケストップがあるので、そこで新年初のポケモンをゲットした後、枯葉に埋もれた山道を上って山頂を目指す。

 

さて、初日の出が見られる展望地は戸室山の山頂の少し東側にあるのだが、我々が到着したときには既に10名以上の見物客がスタンバっており、こんな人出(?)はこれまで見たことがない。そういえば戸室山の麓にある岩場でボルダリングを楽しむ人たちが増えているそうであり、そんなことの影響もあるのかねえと妻と苦笑い。

 

しかし、傾斜があるので地平線上を眺めるのに大きな支障は無く、6時53分、前の人の頭越しに綺麗な初日の出。写真を撮ろうとするとどうしても上方の木の枝がフレームインしてしまうが、まあ、これも一興ということにしておこう。その後、場所を移動して富士山を探してみたが、こちらも昨年よりハッキリ見ることが出来、うん、今年も良い一年になりそうだね。

 

ということで、どこかの野球選手の言い草ではないが、昨年の山歩きの内容は記録よりも記憶に残るものの方が多かったという印象であり、この傾向は今後益々強まっていくのだろう。ちなみに、妻は、最近、知人から仕入れた“表銀座”という言葉に興味を持ち始めた様子であり、ひょっとすると今年は彼女と一緒に北アルプスを歩けるかもしれません。