2021年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。

ネット配信で見た「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」の衝撃(?)のせいか、昨晩は“起きられるかどうか分らない”と言っていた妻も午前6時頃に起きてきたので、予定どおり戸室山に向かう。コロナ禍の影響でガラガラかと思ったが、いつもの展望ポイントのところにはそれなりの数の見物客がスタンバっているようであり、ひょっとすると古賀志山や多気山の混雑を敬遠した方々も含まれているのかもしれない。

いつもならその後ろに並ぶのだが、今年は混雑回避ということで、そこより少し後ろの一段高くなったところにある石の上に腰を下ろして東方の地平線を眺める。木の枝が少し邪魔になるのが難点だが、上空のコンディションは上々のようであり、地平線上に張り付いた帯状の雲も見えない。

これならいつもより早めに太陽が顔を出してくれるかもしれないね、と妻と話しながら眺めていると、予報による本日の日の出時刻を2分過ぎた6時54分にきれいな初日の出。とりあえずスマホのカメラで2、3枚写真を撮ってから、家族一同の健康と一日も早いコロナ禍の収束を祈願した。

ということで、山頂の反対側にある岩場からはきれいな富士山を眺めることも出来、コロナ禍にもかかわらず、初日の出見物としてはここ数年で一番良いコンディションだったのではなかろうか。山歩き関係では、本年4月に長年暖めてきた計画を実行に移す予定であり、引き続き無理をしない範囲内で楽しませて頂こうと思います。